サピックス通塾小5家庭、学校情報を集めてみて感じたこと【マイペースママ vol.7】(2ページ目)

実際に説明会に参加してみると…

実際に説明会に参加してみると…

まだ、オンラインやビデオの閲覧ぐらいでしか情報収集できていないのですが、直接説明会で話を聞くと学校のことがよく分かります。特に入学後のイメージが具体的になって参加してよかったなと思います。ただ、私だけが見ている状態で、それでいいのかなという不安はあります。

渋渋は海外の大学にかなり強いので、文系かなと思っていたのですが、実際にビデオを見たら、半々ということで、そこまで偏ってはいなかったです。しかも大学は国公立志望とのことで、私の希望ともあっていたので、2月1日は女子で理系希望だったら、やっぱり桜蔭と思っていましたが、渋渋もいいなと思いました。
都立小石川は以前書いたのですが、想像以上に学校としてはよかったです。ただ進学にはあまり力を入れていないので、その点は若干不安ではあります。
桜蔭は、ほぼイメージどおりでした。

やっぱり直接学校に子どもを連れていきたい!

オンラインもよいのですが、学校の雰囲気を肌で感じるためにも、やっぱり子どもを直接連れて行って、子どもに見てもらいたいです。開催するのは難しいとは思いますが、ぜひ学校説明会を学校で開催してもらいたいと思っております。

今後ですが、まずは説明会に行きたい学校リストを作って、秋以降のスケジュールを作らないといけないなと思っています。現状まだそこまでできていなくて、7月中にはやっていきたいと思っております。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小5、小3の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧