サピックス6年生ママが考えている、わが家が学校を選ぶときのチェックポイント【さくら子 vol.8】

こんにちは!サピックスに通塾中の小6娘の母さくら子です。

夏休みがあっという間に終わりました。

夏休みに入る前の梅雨時くらいは、学校説明会に行けるか行けないかでヤキモキしていましたが、夏休みに入り夏期講習などに追われる日々が始まると、志望校のことを考える余裕もなくなっていました(笑)。

しばらく忘れがちになっていた学校選びについて、わが家なりのチェックポイントを書きたいと思います。

学校選び、わが家のチェックポイント

ハード面について

まずハード面について書きます。

この視点に立ったとき、どんなことをチェックしているかと言いますと、

・通学時間
・通学経路と学校周辺の環境
・学校施設の状態

この3点でわが家は学校選びをしています。

【通学時間について】

ドアtoドアでどのくらいかかるのか。
特に自宅最寄りから学校までの時間を気にしています。

あと気にしているのが学校の始業時間。
特に都心部でビジネス街のある駅を通過する場合は要注意かと思います。

始業時間が早ければ通勤ラッシュ時間を避けることができます。
朝、早く家をでることになってしまうのが辛いところですが…。

このあたりを踏まえてわが家は「ドアtoドアで最大1時間」が目安。
周りに聞いても女子はこの目安で選ぶ方が多い印象です。

【通学経路と学校周辺の環境について】

女の子のご家庭ならとても気になるところです。

わが家は、改札から学校までの道のりで、

・人影のない場所はないか
・歩道が整備されているか
・同じエリアにほかの学校や公的な施設があるか

など確認するようにしています。

女子校で比較的駅に近い立地となると繁華街に接している、または通る場合もあります。
その繁華街が商店街なのか飲み屋街なのか、はたまた法律で規制されているエリアなのかなどチェックしています。

危険が潜んでいる場所がないか、ルートが複数あればすべて実際に歩いて、大人の目で確かめるようにしています。

【学校施設の状態】

【学校施設の状態】

学校施設は新しいに越したことはないのですが、校舎の手入れや保守がされているかは見るようにしています。
また敷地内に使われてない建物はないか、あった場合、手入れされているのかなどは見ます。

以前、広大な敷地にある学校を訪れたことがあるのですが、明らかに使われていない建物があって危険だなぁと感じたのでそれ以来チェックしています。

手入れされていない場所は危険要素があったり、死角になってしまったりすると、子どもが危険な目に遭う可能性もあります。

あまりそういうケースはないとは思うのですが、学校選びのときはチェックするようにはしています。