サピックス8月のマンスリーテストの結果と4年生後期の学習目標【Sakurako vol.9】(3ページ目)

学習習慣を整えて自力で学ぶ力を

サピックスは、日能研や四谷大塚系の週テストを取った場合のカリキュラムに比べるとテストが少ないと思いますが、それでも4年後期は12月まで毎月マンスリーテストがあります。

わが子が頑張って勉強した成果はすぐに出てほしいと願うのは誰しも同じかと思いますが、同じ学年の子たちも必死で頑張っている中で偏差値を上げることは簡単なことではありません。

得手不得手に起因する習熟の差や、親がつきっきりで伴走して勉強させた、または親が忙しく勉強を見られなかったので子どもがサボってしまったなどの理由で偏差値が上下することはあるかと思いますが、根本的な学習姿勢や学習習慣を変えずに、急に何コースも上がり、それを維持できると言うことはあまり起きないと思います。

4年生も残り半分を切りましたが、これからも、少しずつ学習習慣を整えて、自力で学ぶ力を付けられるように応援したいと思います。

Sakurakoさん

Sakurakoさんのプロフィール

中学1年生の女の子と小学校4年生の男の子のママ。上の女の子は2021年の中学受験で第一志望の中高一貫校に合格。下の男の子も今年からサピックスに通塾をはじめました。
Sakurakoさんの記事一覧