中学受験、1月の過ごし方② ―入試当日の準備・持ち物チェック!(3ページ目)

必須の物から、あると安心な物まで! 入試当日の持ち物リスト

入試持ち物リスト

★印刷して使う方はこちらからダウンロードしてください。

受験生のカバンに入れておくもの チェックポイント
受験票 カバンのどこに入れたかまでを親子でチェック。
鉛筆 新品ではなく、使い慣れたもの。
消しゴム 落とした時のために余分に用意。
鉛筆削り 念のため用意。
上履き※ ※学校によって持参か不要か異なる。
募集要項を再度確認。
上履きを入れるビニール※
腕時計 腕時計をする、持ち歩くことに慣れておく。
ハンカチ 手洗い・うがいをこまめに行い、試験会場でも感染防止対策を。
ポケットティッシュ
除菌ウエットティッシュ
ゴミ袋
マスク 落とした時のために余分に用意。
飲み物 こぼしたり、漏れたりしないような工夫も。
交通系ICカード 迂回しても足りるように、余分にチャージをしておく。
安心のための持ち物 チェックポイント
カードケース・クリアケース 受験票が折れたりしないように。
セロテープ 受験票が机から落ちないように固定するために。
段ボールの切れ端 机が不安定の場合、脚に挟む。
お守り 友人・保護者・塾の先生からの手作りもおすすめ。
体調の変化に対応するための持ち物チェックポイント
チョコレート糖質補給。飴はすぐに口の中からなくならないのでチョコレートがおすすめ。
ガム目を覚まし、集中力を高めるために。
おしぼりリフレッシュのために。
カイロ試験会場の換気で部屋が寒い可能性も。
下痢止め下痢をしないタイプのお子さまでも緊張でお腹を壊すこともある。
鼻ぽん鼻血も急にでてしまうことがある。
手袋手が動かないと試験にも影響が。
マフラー首を温めることが大事。
座布団、膝掛け持ち込み禁止のところもあるので事前に確認。
生理用品試験当日に急に始まることもある。
保護者の持ち物 チェックポイント
スマホ 学校への連絡先を電話帳に登録しておく。
受験票のコピー お子さまが落としてしまったときのために。
学校への道順のメモ 交通機関が乱れる可能性もあるので、複数のルートを用意。駅構内乗り換えの場所、乗る電車、バスの行先等、その場で調べないように念入りに準備を。
防寒具 感染症対策のため、例年よりも控室が寒い可能性がある。
お子さまの着替え(上下・靴下) 急な天候の変化への備えや、お子さまが汚してしまったときのために。
交通系ICカード 迂回しても足りるように、余分にチャージをしておく。

お子さまが安心して受験に臨めるように、お子さま自身が準備するだけでなく、保護者も当日どんなことが起きても慌てないようにシミュレーションしておくことが大事です。

保護者が慌てて感情的になり、焦って慌てふためいている姿は、お子さまにも不安を与えてしまいます。どんな状況でもどっしりと構えていられるように、十分に準備を行いましょう。

参照元:
SS-1 自由が丘教室長 中島恒彦先生からのメッセージ
西郡学習道場 田口先生、持山先生、山本先生からのメッセージ
進学塾Musashi 長谷川先生、櫻田先生からのメッセージ