小学校受験、入学願書を書くときのポイントと注意点(3ページ目)

入学願書を書くときに注意したいこと

入学願書は面接で使用される書類であることをふまえ、記入するときの注意点をご紹介します。

注意事項をよく読む

より選考がしやすいよう、学校が入学願書を書くときの注意事項を設けていることもあります。注意事項をよく読み、見本がついているときには見本を参考にしながら記入しましょう。写真については「3か月以内のもの」というのがよくある注意事項です。

コピーをして下書きをする

入試担当の先生は、多くの入学願書に目を通します。先生が読みやすいように、文字の大きさやインクの濃さなどに気を配りながら記入したいものです。入学願書はコピーをして、下書きをしてから提出用の用紙に記入するようにしましょう。

書いた後にはコピーを取り、面接前にも読み返す

入学願書の内容と面接でのコメントが異なっていると、教育方針に一貫性がない印象を与えてしまいます。提出する前にコピーを取って読み返せるように手元に置いておきましょう。面接前には父母で読み返し、考え方に食い違いがないよう準備をしましょう。

[PR] 名門私立幼稚園・小学校合格のために。

指導するママ講師は我が子を名門校に合格させた先輩ママ。ほか元名門校教師も多数在籍。
雙葉・暁星・白百合・慶應・早稲田など志望校合格に特化したマンツーマン個別指導!