ママ友あるある?困ったときは頼ってくるのに、街で会うと…信じられない行動に!ママ友あるある?(2ページ目)

相手の考えを想像すると……

さらに、ブルーさんを嫌な気持ちにさせているご近所さんの考えを推測する、次のような書き込みもありました。

残念ですが、スレ主さんはその方に舐められているんでしょうね。利用したい時だけ利用して消耗品扱いされているのかもしれません。
いっそ、「街で会っても挨拶してくれないのはどうして?」と笑顔で聞いてみてはどうでしょうか? その時の相手の態度や回答によって、誠意が感じられない場合には、もう連絡帳もなしくらいの気持ちで良いのかも。

スレ主さんのお子さまは便利屋ではありません。連絡帳の運び屋でもありません。ひどいですよね。

スレ主さんがその方に嫌われているという可能性も否定できませんが、ひょっとしたら、その方はコミュ障だった…なんてことはないですか? 私自身がコミュ障で、人と話すのが苦手なものですから…。

さまざまなご近所さん像があがりましたが、どのタイプの方とも正常なお付き合いを続けることは難しそうです。

割り切ってほどほどにお付き合いするのが吉!

これらの書き込みを読んで、相談のスレッドを立ち上げたブルーさんも、腹を括って今後の方針を決めることができたようです。

「共感やアドバイスをいただいた皆さま、ありがとうございました。
そのママさんがコミュ障なのではないかというご指摘がありましたが、そういうタイプではなく、むしろ社交的な方だと思います。学校行事にも、仲の良いママ友同士で連れ立って行くような人です。
私に対しても、何かを頼んだり聞いてきたりする時にはとても愛想が良く、文章でも絵文字付きでお礼を言ってくれたりします。そんな時のハイテンションな言動と私を避ける時の行動がチグハグ過ぎて戸惑っていましたが、
やはり便利に使われていただけだなぁと思い至っています。
そういう人なのだと諦めて、ほどほどにお付き合いしていこうと思います。」

ご近所さんの話だと、近くにいる人にはなかなか相談もしづらいもの。同じような経験をした体験談や、「私ならこうする」という意見を読むことで、ブルーさんもこれからどうするかを考えることができたようです。

毎日の生活で出てくる様々な悩みごと。掲示板をうまく活用して、日々の暮らしをよりHAPPYなものにしていってくださいね。

■関連スレッド:
5768285】困った時だけ近付いてくるママ