依存体質の「ストーカーママ友」。同じ塾、習い事、子どもの世話も押しつけられ大迷惑!

ママ友は、いれば時には頼りになる存在ともなりますが、度が過ぎれば怖い存在にも…。どこまでもつきまとう依存体質的なママ友に困り果て、どう対応したらいいのかとの相談が寄せられました。

《お悩み》迷惑なママ友と距離を置きたい

《お悩み》迷惑なママ友と距離を置きたい

ママ友のことで相談します。
とにかく、執念のようにうちの子どもと同じ塾、習い事をさせたがり、遠い場所でも追いかけてきます。喫茶店で会計するときに、「お金忘れた」というのもありました。
断りきれない状況の中で、自分の子どもの世話を押し付けてくることも。
あまりに続いたので、今は完全に距離を置いております。挨拶はしますがそれ以上は理由をつけて離れています。
でも最近、共通のママ友たちに一人ひとり近づいて、「ももさんに避けられて辛い」と涙を流して訴えたそうです。もうこの方に恐怖と、もっと嫌いな気持ちしかありません。
こういうママ友ってこのまま無視していたら、そのうちわたしのことを忘れてくれるのでしょうか?もしも経験された方がいたらお知恵を拝借できますか?(投稿者:ももさん)

そういう人には近づかないで!の意見が多数

もう絶対に近寄らないで!はっきりと関わりたくないと言っては?という意見が多数派を占めました。

「よく距離を置かれましたね。もう近寄ってはダメですよ。涙はおそらく、次の依存ターゲットを探すためです。
私も同じようなことがありました。子どもが別の習い事をするタイミングで離れました。その方は、また別のお母さまとお子さまと同じ習い事に行く、を繰り返していました。小学校では会釈しても無視されましたが、その後は全く知りません。」

「怖いですね。もう絶対近づかない方がよいですよ。ママストーカーって本当にいるのね。」

「その方のお子さんも、ももさんのお子さんの全ての人間関係を把握したがるタイプですか?上手くやっていると、必ずちょっかいかけてくる。ちょっかいかけて破壊したら気が済むのか、また離れていてくれる。征服欲でしょうか。監視したい理由がわかりません。」

「もう関わりたくないとはっきり言っていいんじゃない。涙で訴えられようが悪者になったっていい。隙を見せたらつけあがると思う。」

私の周りのストーカーママ友体験談

ももさんと同じようにストーカータイプのママ友に悩んだことがある方が、その体験を語ってくれました。

「いましたいました、大変でした。その親子のせいで何人か引越し、何人か中学受験しました。
うちの玄関が見えるところで、犬を連れてずっと立っていて、うちの動きを把握すると今度は車で追いかけてきます。偶然を装ってスーパーや習い事にやってきて一緒に行動したがりました。仲良くしたがるのに張り合ってきて、うちの子が何かで賞を取ったりすると、たいしたことない、と言ってきます。
次々ターゲットを変え、何年かしたらまたうちに戻ってきました。何もなかったかのように。
しつこさが尋常ではありませんでした。」

「幼稚園が一緒で同じ公立小学校。まあいろいろと言いふらされました。嘘を信じて私から離れていった人もたくさんいました。
ところが、子どもが中学年になった頃、殆どすべての人が戻って来ました。息子の学校での様子と私の様子からだんだん気が付いてくれたようです。今まで無視したり意地悪を言ったりして本当にごめん、と謝ってくれた人も。子どもに影響がない限り、何を言われても毅然としていればいいです。ももさん、頑張って!」

「早いうちにどうにか距離をとって関わらないようにした方がいいです。完全にストーカーですよ。
私は友人に話して、いつも一緒にいてもらうようにしていました。二人きりの付き合いをしたがる異常さに、友達もこれはただごとではないと協力してくれました。」