お子さんどうしてる?子どものことを聞かれたくないときの対処法

他愛のない挨拶のつもりでも、人によってはそれが負担という場合もあるのかもしれません。子どものことを話したくないのにあれこれ聞かれて困る…。そんなときどうすればいいの?という相談が寄せられました。

《お悩み》子どもの話題をそらす方法を教えて!

《お悩み》子どもの話題をそらす方法を教えて!

久しぶりに会った人から子どものことを聞かれたとき、答えたくない場合はどうされていますか?
ママ友だと何となく進学や就職の時期がわかるので、順調な方たちだとそういう話になると思うんです。
でもうちの場合、そうではないので話したくないし、触れられたくないのです。察して何も聞いてこない人もいますが、折に触れ聞いてくる人もいます。
どういうふうに伝えたら、聞かれなくなると思いますか?よろしくお願いします。(投稿者:匿名さん)

「生きてます」「話題を変える」などそらし方あれこれ

自分から適当に違う話題を話す、巧みに話題をすり替える。さまざまな会話のそらし方がありました。

「親しい人なら『子ども?生きてるよ-。自慢できるようなことはないけどね』と言います。これで不本意な状況だということは伝わると思いますが、しつこく聞いてきたら『あなたの自慢ならいくらでも聞くから、うちのことは詮索しないでもらえる?』と言っちゃいます。親しくないなら『ぼちぼちやってます』で終わり。」

「私の場合、聞かれる前に自分から適当に、当たり障りのない感じで話してしまいます。
友人、知人は季節の挨拶みたいに聞いてきますが、実はそんなに他人の子どもには興味ないはず。お勧めします。」

「『なんとかやってるみたい。あんまり連絡よこさないし、あまり詮索するのもねえ。それより私自身が体調崩しちゃって。親の介護も始まっちゃって、ホント大変なの。そういう年齢よね〜。◯◯さんは介護とかはまだ始まってない?』と話題を変えちゃいます。」

「いますよねー!進学先、仕事等、それだけ知りたがりの人。普段、つき合いもないのにスーパーとかで会って、こちらが気がつかないふりしても構わず声かけてくる。
私は関係ない話を少しして、じゃあね~でサッと離れます。言いたくない人ならもう今後、つき合いは永遠にないのでどうでもいい。」

「『あなたのところは~?』と聞き返します。相手が答えたら『そうなんだ~。うちもそんな感じ♡』と返すのはいかが?
どんな質問でも常に同じ対応をしていれば、いずれ聞いてこなくなるのではないでしょうか。生真面目に本当のことを言う必要はないと思います。
お子さん本人のことに関しては『自分の(プライベートな)ことはランチのネタにしないで欲しい』とくぎを刺されているの。ごめんなさい』というのはどうでしょう?そこまで関係の深くない方が相手のときや面倒なときは、だいたいこんな感じで答えています。」