毎日のように遊びにくるママ友。私の時間がなくなりそう…

家族ぐるみのお付き合いがあるママ友だからといって、ある程度のマナーは守る必要はあると思います。今回は毎日のように自宅に遊びに来る困ったママ友に悩んでいる方からの投稿です。

ママ友が毎日のように遊びに来ます。

ママ友が毎日のように遊びに来ます。

昔からの付き合いのあるママ友が、コロナで一時期は全く家に来なくなったのですが、ここ最近また親子で毎日のように遊びに来ます。家族ぐるみのお付き合いなので断りきれずにいますが、ひどい時は夕飯まで食べていく日もあります。他の方ともそういう付き合いをしていると自分で言っていたので、この辺りではこれが普通なのかなと思うこともあります。でもこのままだと、その親子に私の時間の多くを使われてしまうため将来が心配です。
子どもが通う地区には学校がそんなにないので、幼稚園だけでなく学校も同じところへ行くことになると思います。うちに来るばかりで、私がそのママの家に呼ばれないのもおかしいと思っています。我慢して家族のためにこれまで通り仲良く、うちに来てもらうだけの付き合いを続けていた方が無難でしょうか?(投稿者:りんごさん)

絶対断るべき! 新たな友達と出会うチャンスがなくなる!?

投稿者のりんごさんに「非常識なママ友とは離れて」とアドバイスが寄せられました。非常識なママ友に悩んだ経験のある方は多いようです。

「本当に他の方とも同じような付き合いをしていたとしたら疎遠にされて、行くところがなくなってトピ主さんの所に来ているのではないですか? きちんと断らないとズルズルいきますよ? 他のママ友さんに聞いてみたらどうですか? 同じように困っている、もしくは困っていたと思いますけど。」

「ないない。そんな身勝手な振る舞いをするような大人は変です。ずうずうしいとかのレベルではないです。話していて楽しい、おしゃれ、それなりの学歴や夫の収入があるなどの条件でお付き合いしてはいけません。自分に対して節度なく関わってくるのは、あなたに好意があるわけでなく便利だからと思った方が分かりやすいでしょうか。問題になる前に外で会うランチに切り替えましょう。自然と消滅する関係ならそれまでです。」

「こういうタイプは、はっきり言わないと分からない上に、言ったあとは有ること無いこと悪口を言われるかも…。私は悪口を言われても離れて正解でしたし、ストレスがなくなりました。」

「その非常識なママ友と仲良くしていることでスレ主さんも仲間に見えてしまいますよ。そのママ友と距離を置いている方は、スレ主さんにも深入りしなくなります。長い目で見れば、まともな人と関係を築くチャンスを失ってはいませんか?」