しがらみにサヨウナラ。母親業から自分を解放!やめてよかったことありますか?

子育てがひと段落するときなど、人生の節目で自分のこれまでを振り返ったら…あなたは何を思うでしょうか? すももさんたちの考えを聞くと、シーズンを迎えた年賀状やお歳暮への考えも変わるかもしれません。

《ご意見》いろんなことをやめてみた

家族4人。子どもは中学生と高校生。素直な良い子。介護もやった。今年すべて終わった。

親とは不仲だから結婚当初から誰にも頼らず、子育ても地域の行事もコミュ障なのに頑張った。もう役員もないし、学校行事の参加をやめたら先生方に色々言われたけれど爽快。子ども達は母の心情を知っているからプリントも見せない。

3.5畳の私の部屋には、自己啓発の本とか教育の本がひしめき合っていて、急に気分が落ち込み全部捨てた。学生の頃のアルバムや手紙など見られたら嫌なものは、全部燃やした。ついでに、スマホの電話帳も必要最低限だけ残して全部削除。

そうそう、季節のご挨拶もやめた。これからお歳暮の季節で商品選びとかお礼状とか。気に入らないものが冷蔵庫にあるストレスからも解放。

皆さん、やめてよかったことありますか。

投稿者:すももさん

《ご意見》いろんなことをやめてみた

儀礼的なことをやめました!

年賀状やお歳暮などは、いただくと嬉しい反面、準備やお礼が大変ですね。

年賀状やめます。毎年12月になって慌てて印刷してなんとか元旦到着に間に合うよう作成していましたが、気がつくとわが家には3日以後に到着する年賀状が多く…皆、毎年義理で送ってくれていたのかな?と思うようになり、今回は無理するのはやめようかと。

うちはまだ高2がいるので完全撤退まで至っていませんが、年賀状は整理しました。また会いましょうで10年以上会わない方は取り止めに。

皆さまの書き込みを見ていると、私はもともと義理の付き合いはしていなかったんだなと思う。年賀状は私が送りたい(つながっていたい)と思う人だけですが、確かにLINEやメールで定期的に連絡取り合っている人にはいらないかも…という気がしてきた。ちょっと減らそうかな。

なかには、義理のお付き合いをやめたという方も…

高校時代の知り合いとは距離をおいてきたが、あるとき強引にLINEグループに誘われなぜか集まりの幹事的なこともやるはめに。子どもの受験が重なり、しかも出欠のまとまりが非常に悪くストレスしかなかったです。集まってもさして楽しい話をするわけでもないので、もうこりゃ疲れる、ダメだわと、集まりが終わった後で適当に理由つけて、速攻抜けました。

ランチ会すべて。くだらないお喋りに、どれだけの時間を無駄にしていたか。しばらく会わなければ、実はたいして必要でもなかった人たち。何だったんだろう。