もう無視したい…何でもダメ出ししてくるボス的同僚が嫌!上手な対処方法を教えてほしい

皆さまの近くには、何にでも否定的な人がいるでしょうか。本当に自分がダメなのか、はたまた自分のことが嫌いなのか…モヤモヤした気分になってしまいますよね。

《お悩み》困った!何でもダメ出しする同僚

私がいる職場には、私が世間話など何か話すと、口癖のようにすぐに「違うよ!」「ダメだね!」と言う中堅の同僚(女性)がいて不快です。なるべく関わらないようにしていますが、何も話さないというわけにはいかず、困っています。
その同僚は私だけでなく他の人にも同じような態度なのですが、職場のボス的な存在のため皆上手にあしらっています。

私も真似をして“あしらい術”を身につけようとしていますが、難しくて…彼女と話さないくらいしかできません。何かうまい対処法などありましたら、教えてください。

投稿者:無視したいさん

スルーが1番! 歌で紛らわすアイデアも

私ならこうする!と、対処法がさまざま寄せられました。

『相槌だと思えばいいのではないでしょうか。「違うよ」と言われれば「違いましたか」「あら?そうなんですね」。「だめね」と言われれば「そうなんですよ」って、笑っていればいいんじゃないですか?』

『流す。私なんか、もう、流しっぱなしの流しまくりです(笑)
自己防衛に徹しましょう』

『私だったら脳内で鈴木雅之を作り「ちがう、そうじゃない」を歌わせて、やりすごします』

『「赤べこ」のように、うんうん頷いていればどうでしょう? それでも違うよと言うなら、トイレに逃げるですね』

『その人はマウントを取りたいのかもしれない。私ならその人と世間話はしないようにしますね』