止まらぬ息子の食欲!私の給料は「肉食獣」の胃袋へ…(後編)(2ページ目)

食材のかさ増しは当たり前!ロールキャベツは肉も野菜もとれて一挙両得

こんにゃく、おから、パンなどなど、「肉食獣」たちのお家では少しでも食費を浮かすための、かさ増しアイデアに目からウロコです。

昨日のおかずは肉じゃがでした。高1、中1の息子たちの入学金やら制服、体操着、定期券…と最近の出費を反映し、肉は豚肉、かさ増しのため糸こんにゃく2袋、きのこ類どっさり。肉を探すのに苦労していましたよ。

しゃぶしゃぶは高い肉と安い肉、そして豚肉を使います。高い肉のインパクトが大きいので、安い肉でも満足感があります(笑)。

おからを入れましょう。
ハンバーグ、コロッケ、肉団子,餃子、カレーやシチューにも。
挽肉料理だったら、2割までならバレません(笑)。

ハンバーグを作るとき、食パンをちぎって牛乳にひたし,肉に混ぜると2倍にできます。

この冬はロールキャベツにはまりました。野菜も食べられてハンバーグより楽!
玉のキャベツを2個買って、外側から6枚ずつはがし、レンジでチンして柔らかくします。キャベツなんていくらあってもいいので、巻きやすい大きな葉のみ使います。
特大フライパンにギッチリ詰めて12個同時に作っていると、工場の作業っぽいです。

育ち盛りは食べ盛り!たくさん食べて笑顔になあれ!

さまざまな工夫を凝らす親御さんたち。でももうさすがに大きな弁当はいいだろうと思っていたものの、また作り始めてしまったというお母さんの投稿もありました。

もうドカ弁はつくらないと宣言したら息子が悲しげな顔に…。結局、オムライス弁当をつくってあげてしまいました。一合飯に玉ねぎ中1個、鶏もも肉500g、卵は3個。弁当箱のふたを開けたら真っ黄色。クラスメートの羨望の的だったそうです。
塾前に食べる用のおにぎりは、茶碗2杯分のご飯にゆかりとゴマを混ぜ、塩じゃけを中に入れて海苔1枚で包みます。
夕方5時の自習室。至福の時だったそうです。

あの手この手のアイデア満載の投稿からは、たくさんの笑顔が見えてくるようです。

「なんでそんなに食べるの?」とあきれてしまうほどの子どもたちの食欲。けれども、嬉しそうに食べてくれると「まあいいか」となんだか許してしまうものですね。

前編では子どもたちの大食いエピソードを紹介しています。「困った」と言いつつ、なんだかとても楽しそうです。

■関連スレッド
【1679425】息子よ、その食欲どうにかならぬか・・・・・^^;