専業主婦の私に仕送りを無心する実母。3万円送るべき?送らないべき?

子育て世代は、教育費や将来に向けての貯蓄など何かとお金がかかるものです。そうしたなか、離れて暮らしている実の母親から仕送りを要求されたという相談者。生活費を渡すのは、当然のことなのでしょうか。

《お悩み》実親への仕送りは、どうしていますか?

一人暮らしをしている実母に「○○さん(主人の名前)は私のことを心配しないの?月3万円送るとか」と、よく言われています。
私は専業主婦で働いていないため、なんとなく主人の働いたお金を実母に送るのは気が引けます。まだ子どもの学費もかかりますし余裕がないわけではありませんが、自分の老後のお金も貯めたいですし…。

みなさんは、ご両親に仕送りをしていますか?そして、するべきことなのでしょうか。今まで家も子どもの学費も全て、親に負担してもらわず、主人が働いてきたお金でやってきました。でも親からは親不孝者と言われています。
私は常識外れでしょうか。一般的にどうなのか教えてください。よろしくお願いします。

投稿者:とまとさん

《お悩み》実親への仕送りは、どうしていますか?

「断るべき!」「必要経費と思い送金」反応はそれぞれ

親子の関係性はさまざま。多くの経験談が書き込まれ、「とまとさんは親不孝ではない」という意見もありました。

親不孝なんかじゃないですよ。一度生活費を渡してしまうと、ずっと続けなくてはいけない可能性があります。お母さんもとまとさんに甘えてしまうと思いますので、お断りされていいと思いますよ。

夫の実家には義父と、夫婦揃ってアルバイトの兄夫婦(子どもなし)が住んでいます。3人分の光熱費と食費は義父持ちなので家計は厳しいようです。 家も築40年を過ぎて、あちこちリフォームが必要だったため、その都度請求書はこちらに送ってもらい入金しています。本音は払いたくないですが、兄夫婦と立場が代われるかと言われたらできないので、必要経費だと思っています。

私も同じ立場で、母から同じことを言われます。さらに母から、フリーターで独身の妹の面倒と、アパートの保証人も頼まれました。断りましたけど!

父が交通事故で52歳から仕事ができなくなったので、ボーナス(10万円)×2回、母の日と父の日(3万円)×2回、誕生日(3万円)×2回 を20年くらい毎年渡していました。その後、実家を建て替えて同居が始まり、渡すお金は少なくなりましたがお小遣いを渡していますよ。