自分の都合を優先する実母。もう付き合いきれない…

家庭を持っている娘の都合も考えず、自分勝手な行動をとり不満ばかりの実母。たびたび掲示板に投稿される実母と娘の問題ですが、今回は「縁を切りたい」と思うほど、実母の態度に疲れてしまっている方からのお悩みです。

《お悩み》実母との関係、私がいけないの?

《お悩み》実母との関係、私がおかしいの?

私は既婚で子ども3人(中学生1人、小学生2人)おります。 先月、実母が膝の手術を受けました。手術の立ち会いが中学生(3年)の初めての保護者会の日とかぶっているので、実母に「もう1週間遅らせてもらえない?」とお願いしているのに「●●さん(夫)に仕事を休んでもらえるでしょう」と。
膝の手術は緊急性がなく、むしろ実母が自分からお願いして手術になったようなものです。 結局、手術は実母が渋々折れて1週間遅らせて立ち会いました。しかしその後、病院とリハビリの面談、退院の迎えがありましたが、子どもたちの個人面談と学校宿泊行事の説明会にあたってしまい行けませんでした。
私は一人っ子のため、実母の面倒を見るのは私しかいません。
実母に何度理由を説明しても、勝手に日にちを決めて私が付き添えないとなると不満と嫌み。こんなにも理解せず「とにかく自分に付き添え」と言うならば、縁を切りたいとまで思ってしまいます。(投稿者:まるまるさん)

実母との関係。困っている人からの声も

自分の都合を優先するお母さまに、ほとほと疲れている様子の投稿者さん。掲示板には、同じように実のお母さまの態度に悩んでいる方々から共感の声が書き込まれました。

「私の母に似ています。自分が最優先されるのが当たり前と思っているので、なんとか予定をやり繰りして母に合わせていましたが、どんどんワガママになっていきました。
私は母を思いやる作戦に出て『手術には絶対に立ち会いたいから、私の都合の良い日で先生に相談してもいい?』というふうにしていました。言い方を変えると、お母さまの態度も柔らかくなるかもしれません。スレ主さまのお母さまは寂しいのだと思います。
自分も大切にされていると実感することが重要なのかもしれません。」

「遠く離れて独り暮らしをしている母がいますが、うちは気遣いすぎて何も言ってくれません。寝込んでも入院しても、全部良くなってからの事後報告。もう少し頼ってくれたらいいのにと思っているので、ちょっとだけ羨ましいです。
まるまるさんは、病院の方に一言申し添えておくといいですよ。たぶん保証人の立場でしょうから『立ち合いや付き添いが必要な日程については、必ずこちらに事前相談をお願いします』というように。」

「年を取ると、いろいろな事を考えるのが難しくなるのかもしれません。私の母もそうでした。こちらに聞かずに予約を取ってから『その日一緒に話を聞いてほしいから、なんとか空けて』と。どうしても無理な日でしたが気になり、途中で仕事を抜けて駆けつけたところ、弟に来てもらっていました。それなら、なぜ一言『弟に来てもらえることになった』と言ってくれなかったのか…。毎回付いて行き、次の予約を一緒に取るしかありません。」