もうイヤ!中学受験マウントママ友トラブル(2ページ目)

なぜ無視?受験しないママ友から避けられることも…

お子さま同士の成績や進学先を知ったことをきっかけに、突然無視し始めるママ友もいるようです。あまりにも、しつこく絡んでくるママ友とは関わりたくないという方も。

模試の成績が明示されたあたりから、ずっと声をかけてくれていたママからガン無視されました。ママ友との関係って対等ではないのだなと感じましたよ。受験終了までそれは変わらず、遠巻きに噂されて終わったのが残念でした。

4・5年生頃に他のお母さん方に 「どこの塾に行っているの?」 「何時頃に寝ているの?」と聞かれても「全くやってないよ」「8時半には寝ているよ」と、事実でしたので答えていました。
しかし、いろいろな事を考えて急遽方針転換し受験をしました。そのため卒業後、進学先を知ったお母さん達の中には明らかに私を避ける方もいました。決して騙そうと嘘をついた訳ではなかったのですがね…。

近所に住むお友達と一緒に息子を塾に通わせていましたが、そのお友達が塾の授業についていけずに退塾してしまいました。以来、その子のお母さんから露骨に避けられています。 最近では道で会って挨拶しても無視されます。子ども同士は普通に遊んでいるのに…。

受験後も続く…なんでそんなに絡んでくるの!?

中学受験が終わってからも、ママ友が何かと絡んでくることにモヤモヤした思いを抱えた人もいるようです。

中学受験はしなかったけど「受験したかった」と話すママに絡まれたことがあります。中学入学後、スーパーで偶然会うたびに娘が通う学校を馬鹿にしたり「もっと偏差値が上だと思っていた」などと言われたりしました。いまだに会うと、いろいろ言ってくるので近所のスーパーには、もう行っていません。

私の地元は大卒自体が珍しく、みんなで情報を共有しているような田舎。うちの子が中学受験をするという噂も、もちろんすぐに広がり実家に帰って近所の方に会うたび「医者になるの?」などと言われます。本当に面倒くさい。

受験後、噂好きなママ友からLINEで、「うちは××中学はご縁がなく○○中学に行くことになりました」と、こちらが聞いてもいないのに連絡が来ました。 「お宅はどうですか?」と聞かれましたが、具体的な学校名は言いませんでした。 数日後、彼女のお子さんが、うちの子どもに、直接電話で聞いてきましたよ。可哀想に、親から聞いてくるように言われているのでしょうね。

うちの息子が中学受験に合格したことを知ったママ友から、おめでとうの言葉もなく「頑張ったね~」と上から目線で言われました。ガツガツしていなかった我が家をみて「中堅校を狙う子はおっとりしているね」などと、さまざまなことを言われ、訳のわからないマウンティングをされました。なんで、こんな人とママ友だったのだろう…

予期せず巻き込まれてしまうママ友トラブル

多くの人が「そんなつもりはないのに…」と思いながらも巻き込まれてしまうのが、ママ友トラブル。それまで仲良くしていても、受験がきっかけでトラブルが始まってしまうこともあれば、トラブルがトラブルを呼ぶケースもあるようです。次回もさまざまなママ友トラブルについて紹介します。

■関連スレッド

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル