夫と一緒が落ち着かない!イライラするこの気持ちどうすれば…

新型コロナの影響で在宅勤務も増えました。通勤がない分楽ではありますが、新たな問題も勃発! 夫婦が日中、同じ空間にいることでストレスを感じている方が増えているようです。それも「妻」の方が…?今回はそんなイライラの渦中にいる方からのお悩みです。

《お悩み》夫と一緒にいると落ち着かない

50代3児の主婦です。 コロナ禍で主人の在宅時間が多くなり、精神的にまいっています。主人は仕事一筋で、出張や単身赴任もありました。そのため、子どもと私だけの時間が当たり前になってしまい、主人がいると落ち着きません。最近は、同じ部屋にいるだけでもイライラして態度に出てしまいます。一人になって反省はするのですが、また翌日同じ空間にいるとイライラ…。この繰り返しです。

今の生活があるのも主人のおかげと感謝はしていますが、この気持ちからどうにも抜け出すことができません。同じ気持ちの方は、いらっしゃいますか。(投稿者:三日月さん)

《お悩み》夫と一緒にいると落ち着かない

うちも同じくイライラ。でもいずれ慣れる?

三日月さんのお悩みに共感する声が、多数寄せられました。同じような状況の方が多いようです。

「うちも夫がずっと家にいる生活に慣れませんよ。私は正社員で在宅勤務無しのため、平日は良いのですが休日が居心地悪くてたまりません。夫は書斎もあるのに、猫がどうのこうのとリビングにいます。とにかく落ち着かず、午前は掃除と凝った食事作り、午後はピアノと読書をして距離を置いています。」

「わがままな猫でも飼っていると思って、食事と環境整備(猫でいえばご飯とトイレ掃除)を提供していれば、そのうち存在に慣れると思いますよ。」

「ご主人に対して、希望があるからなのでは? 相手に何かを求めると、ストレスになるだけなので、何も期待しない。これに尽きますよ。」

「うちも単身赴任ですが、緊急事態宣言でリモートになり今は自宅にいます。まあ、2週間くらいで慣れたかな。ご飯さえちゃんとしていたら趣味の時間を楽しめる人だし、会話もあるから楽しいです。体調が良いなら大丈夫だけど、体調が悪いときは大人がいると安心します。」

「便利な都会でマンション暮らし、狭いけどそれほど不自由しなかったのにコロナのせいで郊外の広い家に引っ越したくなっています。さっきお茶を飲んでいたと思ったら、今度は菓子箱を漁り『今日の夜は何だっけ?』って…。あぁ、帰ってこなくていいからスタバでも行って1日過ごしてきて!」