体調も精神的にも最悪。この八方塞がりな状態どうしたらいい?

良いことばかりではないのが人生。しかし「全てがうまくいかない」「何をやっても空回り」と、感じる日々が続くのは辛いですよね。そんな八方塞がりとも思える状態から抜け出すには、何か良い方法があるのでしょうか。

《お悩み》八方塞がりで、うまくいかない

八方塞がり状態です。 精神的に参っています。金銭的にはかろうじて大丈夫ですが、あとは、うまくいかなくなりました。体調も最悪。コロナ禍のため、気分転換も何をしたら良いのか分かりません。人生のどん底の這い上がり方をご指南ください。よろしくお願い致します。(投稿者:富士の山さん)

《お悩み》八方塞がりで、うまくいかない

睡眠、外出、笑う!悩んだときの対処方法

出口が見えない状態にいる富士の山さんを心配する声とともに、同じような経験をされた方々から、何をしてもうまくいかない時期の対処方法も多数寄せられました。

「私もこの1年、どうしたら良いか分からないことがあり、もがいています。こういう時は出来ることは何でもやってみようと思うタチなのですが、なかなか上手くいかない。でも[『同じ思いの人がいる』と気づいて救われました。『全部コロナのせい、コロナが地球から消えた頃に悩みも消えている』と自分に言い聞かせています。」

「今はゆっくりと休む時期かもしれませんね。睡眠は取れていますか?体調が悪いなら、気分転換よりも、まずは寝ましょう。」

「外出!それに尽きます。外に出ると、美味しいものや楽しいことが、たくさんありますよ。やりたいことや何かのヒントが見つかるかも。小さな目標でいいので、何か一つ楽しめるものを持つことが生きる上で大切なのだと思います。」

「悩みを家族に話してみたら、少しは気持ちの整理がつきませんか?」

「ハンドルネームの通り富士山がお好きなのでしたら、空気の良いところに行って富士山を仰ぎ見てみると、人間の存在の小ささに気がつきます。その上で、あらためて命の尊さや今持っているもののありがたみに思いを寄せてみてください。思いの外、多くの恵みに満たされているものです。」

「這い上がるなんて思わなくていいと思います。今やらなければいけないこと、やったほうがいいと思うことを少しずつでもやりながら、心身をいたわるのです。そのうち、時が経てば人生は好転していくと、私は信じています。どの人の人生も良いことばかりではないし、悪いことばかりでもないと思います。」

「私は、お笑い芸人の動画を見続けました。 笑うことで気分も上がります。」