妹に家の購入費1,000万!! 大人になっても妹にばかり目をかける親(2ページ目)

割を食うのは「姉」だけではない!

妹の立場からの投稿もありました。お姉ちゃんばかりが我慢するとは限らないようです。

「私は二人姉妹の下なのですが『妹だから我慢しなさい』と言われ続けて育ちました。母が三姉妹の長女だったからです。
ちなみに今、私と母は表向きは普通に仲のいい親子です。打ち解けて、というわけにはいきませんが。よく話す知人、という感じです。」

「私は3人兄弟の真ん中ですよ。親は平等にしてるつもり。弟にはお姉ちゃんばっかりと言われたけど、私から見たら、男の子の方が可愛いのねって思ったり。(同じことをしても、私には怒るけど、弟はそうねで済ましたり。弟にお手伝いしないことを責めたら、弟の肩を持って私が怒られたり。)
母親は平等って言ってたけど、全然平等じゃなかったですよ?」

「兄、私、妹です。私は成人したころから、『あなたは本当に偉いから』と言われてきました。スレ主様のように、1000万の援助の差はないですが、これからも兄と妹を心配し、お金だったり子育て手伝いを与え続けると思います。私はしっかりしてるから。そして両親や兄妹が困ったら、結局ほうっておけなくて、助けてしまうんでしょう。そしてやっぱり、感謝されないと思います。私は家族と縁を切ることはできないので、諦めています。」

納得できるわけではないけれど、妹なりの苦労があるのかも

投稿したローズさんからも返信がありました。

「いろいろなご意見ありがとうございます。
私も長女には、お姉ちゃんだからとなるべく言わないようにして育てています。
昔から、自分はそういわれてきたので、しっかりしなきゃという意識が強かったです。
先日も、あることで妹が失敗してしまった時も、『あの子は、まだ薬(安定剤)を飲んでるから、仕方がないのよ』という言葉を母から聞きました。見た目は普通ですが、自分なりの苦しみもあるのかもしれませんね。母はそこで、私との差をつけているのかもしれません。
共感していただける方がいただけ、気持ちが楽になりました。
私は、娘が二人おりますが、二人にはそういった対応をしないように、していきたいと思います。

投稿を見て気持ちの整理がついた様子。
親の気持ちも少しはわかる…けれど、自分の子どもたちにはそういう不公平感をしこりとして残さないようにしたいという心がけも、大切なことかもしれません。

■関連スレッド
【3310543】姉妹の差

(イラスト:ぴか丸)