一人部屋を嫌がって母親・姉と同じ部屋で寝る中1息子…このままでいいの?(2ページ目)

中学生になっても同室?とびっくりする人も

一方で、中学生になっても一緒に寝ることに驚く人も少なくありません。

「私にはちょっと気持ち悪いとしか思えません。
リア友には言わない方がいいかもしれないですね。
自立の方向に持って行った方がいいように思います。」

「私もびっくり。夫や娘夫がそうだったらどう思うか考えましょう。」

「仲がいいのと一緒に寝るのとは大分違うと思うのですが、そのあたりの感覚はいろいろなのかもしれませんね。」

「一緒がいい」といってくれるのも今のうち

甘えん坊だった息子さんの親離れを教えてくれる人も。一緒にいられるのも、今のうちなのですね。

「3人兄弟の末っ子が、中1のときに同じような感じでした。
私の買い物にもついてきて、手をつないで歩いていました。
でも中1の終わりごろ、突然離れていきました。
ハタと気づいたんでしょうかね。母親の私が戸惑うくらい突然でした。
無理に引き離すことなく、様子見でよいのではと思います。」

「上の子は中2から一人で寝るようになりました。この頃から反抗期も始まりました。
今は一人暮らしでほとんど連絡もしてきません。
下の子は中2ですが、まだ母の私と犬とで寝ています。旦那だけ別室。
2人ともリビングで勉強し、ストレッチや運動までします。
テレビも見られず、全く落ち着きません。」

普通の男になってくれる日を楽しみに

「周りに相談できない」という思いもあって、思い切って掲示板に相談してみたminiカラーさん。みなさんの温かいコメントへのお返事が届きました。

「そういう子も普通の男として育ったよ、というお話をいくつかうかがえて、安心しました。
でも一生このままでよいとは思いません。
今まで通り定期的に『部屋を分けよう』と声かけもしてみます。」

中1だとまだ小学生の延長線上という感じもしますが、成長していくにつれ自然と離れていくもの。一人部屋がいい!と言い出す日は、もうすぐそこなのかもしれませんね。

■関連スレッド
【6321517】中1男子が一人部屋を嫌がる

(イラスト:ぽちまる)