夫婦の寝室を別にしたら毎日快適!でも別室にするのはまだ早い?

新型コロナの感染予防を考えて夫婦別寝室にしたら、実に快適だったことに気づいたという投稿が寄せられました。夫婦だから一緒の寝室と思いがちですが、あながちそうではないのでは?と気づくような話題です。

《お悩み》アラフィフで夫婦別寝室はまだ早いでしょうか

《お悩み》アラフィフで夫婦別寝室はまだ早いでしょうか

アラフィフ、中高生の子供がいます。
万一の時にコロナをお互いうつさないため、寝室を分けました。はや1ヶ月になるのですが、これが快適で快適で…。一人で寝る前に本を読んだり瞑想に耽ったりストレッチをしたり。。何て快適なのでしょう!一日の中の至福の時間です。
私達夫婦は良く言えば「同士」、悪く言えば「ただの同居人」という関係です。このまま寝室別室で良いものでしょうか!?熟年夫婦の別室は良く聞きますが、アラフィフでは少々早いのではないかと!?
何より子供たちに「父母はもはや関係が終わっている」と宣言しているようなもの!?
少し気になっているので、皆様のご意見お聞かせください。ちなみに夫は何も言ってきません。(投稿者:りんりんさん)

適度な距離感が仲良しの秘訣?

コロナだから、またもう夫婦生活が長いからという理由ではなく、もっと前から別寝室にしているという投稿がたくさん寄せられました。

「長年、ダブルベッドに1人で寝ています。快適です。
十数年前、新婚で新築マンションにダブルベッドを購入。1ヶ月もしないうちに、夫が『一緒だと寝にくい、隣で寝返りをうたれると目が覚めてしまう』と、とても申し訳なさそうに言い出して、シングルベッド2つに買い替えようか相談したものの、せっかく気に入って買ったダブルベッドだしもったいないねということで、私が寝室ダブルベッドを占領し、夫は和室に布団を敷いて寝るようになりました。
今、中学生と小学生、夫と子供ら3人で和室に布団を3組敷いて寝ています。コロナ禍で、夫婦ともに完全リモートワークとなり、寝室に私の仕事用デスクを置いて、平日は籠もって仕事をしています。」

「ずっと夫婦別室というか、お互いの個室で生活してます。お互いにテレワークの会議でも家庭の気配を感じさせずにできるし、自分のワンルーム感覚で、個室でほとんど全てが完結できる生活が快適です。生活の時間帯も、夫に煩わされずに自由にできるのは最高です。
夫婦仲が悪いわけではないので、リビングは、それはそれで自由に使います。一緒にビデオを見たり、適当に個人を尊重しながら生活できます。」

「分譲マンション購入した13年前から、三人家族が各々個室を持ち、夫とも別々に寝ています。就寝まで好きなことができ、快適です。やはり、ある程度の距離は必要だなあと思います。」