私の体を心配するより「迷惑」というモラ夫。心ない言葉にショック…

言動や態度によって相手に精神的な苦痛を与えるモラルハラスメント。病気を患っている中で、夫からのそうした行為を受け、辛い思いを抱えている方からのお悩みです。

《お悩み》病気のことを迷惑がる高圧的なタイプの夫

《お悩み》高圧的なタイプの夫。病気のことまで迷惑がられてしまいショック

40代の夫婦ですが、夫は普段から高圧的で上から物を言うタイプです。私の意見は否定して自分の意見が絶対な人なので、私は諦めてハイハイとスルーする生活を送っていました。でもどうしても耐えられない事を言われてモヤモヤしてします。
私は子宮腺筋症の持病で治療中なのですが、先日夫から「そんなにしょっちゅう痛がって迷惑だ」と言われました。私の身体を心配する以前に「迷惑」だなんて本当にショックで、「そんな事言う人と思わなかった。息子の受験が終わったら離れたい」と思わず言ってしまいましたが「自分に否はない」と全く悪いとも思わないようです。
私は少しでもショックな気持ちを分かって欲しかったのに…。(投稿者:こうさん)

私も夫の言葉に傷ついた…経験者からの多くの声

同じような経験をしている方は少なくないようです。

「わかります。泣き言を言う時って、ちょっと優しい言葉が欲しいだけだったりしますよね。
私も(病気や痛みの程度は違うかもしれませんが)頭痛や生理痛がひどく、痛いと言ってしまう時がありますが、主人からは優しい慰めの言葉はもらえず、解決法や対処法の返答ばかりです。『病気は治療を含めて自己責任』と冷静に言われると、夫婦関係を見直したくなる時もあります。」

「うちの夫も似たようなものです。私の痛みや苦しみは認めない。その割に自分はすこーし痛いだけでも大騒ぎ。女の人が病気になると困るタイプなのでしょうね。
そういう父親を見て、辛くても頑張ってる母親をみて、子供はきっと自分の味方だと思うことで毎日頑張れてます。」

「夫によるストレスで一生投薬を続けなければならない持病を患い、それ以外にもよく体調を崩してしまいます。夫は自分が原因だとは全く思っていません。
暴言のストレスで自律神経がおかしくなるとか脳が萎縮するとかいう話を、なぜか全く信じません。高圧的で人の話は聞かない夫ですが、結婚前は自信に満ち頼りがいがあるように見えてしまっていました。
夫源病という言葉が何年も前から聞かれますが、夫はあまりそういうのを知りません。もっと大々的に、夫の耳に入らざるを得ないくらい流布してほしい言葉です。」

「今後一緒に暮らすのもストレスがかかりそうです。これまでに言われた事、された事、日記につけるなり録音するなりしていった方が良いかもしれません。
痛みって本当に辛いですよね。どうかくれぐれもご無理のないように。寝込んじゃっていいと思います。もしそれでまた心ないことを言うようなら、しっかり録音しておいてください。
それから、少しずつヘソクリを増やしていくと良いかも。」