私の体を心配するより「迷惑」というモラ夫。心ない言葉にショック…(2ページ目)

多くの共感の声に「一人じゃない!」

夫がストレス、というのは自分だけじゃなかったということを知ったスレ主のこうさん。前向きな返信がありました。

「みなさんの実体験をお聞かせ頂いたり、私と同じ境遇の方もいらしたり、我慢されている方もたくさんいらして、一人じゃない!と心強い思いを受けました。うちの夫も毎日『だるいーしんどいー』と繰り返しています。自分の方が大変だとアピールしているみたいです。
義父も高圧的で義母は苦労しているので、そういった環境で育ったせいもあるのかもしれません。
私も鎮痛剤を飲みながら、なるべく夫の前では最低限の家事はやらないと!と思っています。支えは心優しい息子です。将来、夫のようにならないように心優しいまま育っていきますように。」

心優しい息子さんの存在は救いになりますね。しかし、家庭環境に心配の声も。

「高圧的な父とそれを我慢する母を見て育った息子が、また同じような家庭を築いていますよね。『私さえ我慢すれば、息子は優しく育つはず」が間違いだということではないでしょうか。
夫に気を遣い我慢するのではなく、正しく怒りを表明することだと思います。男性たちは自発的には変わらない。変わるとしたら、女性の行動により男尊女卑をやめることに大きなメリットがあると男性自身が気がついた時です。」

「義父が高圧的な環境も同じで驚きました。うちの場合は同居してるので、生活を目の当たりにしていて驚き。義母はわがままが当たり前の人になっていて、やはり辛くても嫁の私にも気を使って言わず、娘に愚痴ってるみたいです。
そのおかげ?で嫁姑問題はないけど、義父や主人に対してイライラするばかり…。
本当、息子さんにはずっと優しい子のままでいてほしいですね。」

夫のことを考えるよりも自分をいたわることが何より大事!

「同じ病気の経験者です。思い切って手術をしました。これが大正解!何故もっと早く手術しなかったの~ってぐらい快調でした。
スレ主様の苦しみはよく分かります。まずは病気の根本から治しましょう。
入院中は家の事はすべてご主人様に任せて、多分出来ないって言うから、ここぞとばかりに業者さんに頼んでしまいましょう。私も大変、あなたも大変、そんな時は外注よねって感じで依頼してしまえば、今後業者さんを使うハードルがさがります。
ちなみに私の手術時は、大学生の長男と娘に、日当1万円で家事全般をやってもらいました。
そして大変だったから、将来結婚したら奥さんには家事代行サービスを頼んであげてねと入れ知恵をしました。
40代の夫を変える事は今更ムリだし、息子の優しさに期待してもそれは将来奥さんのものになるのです。
まずは無理をしないで健康を取り戻し、ご主人との事はゆっくり考えましょう。50代も後半になると、人間完璧でなくていいんだと思いますよ。お体ご自愛ください。」

一番近い人、理解して欲しい人からの心ない言葉や態度は傷つくものです。しかし、そういった言葉を投げかけてしまう夫の性格はなかなか変えられるものではありません。わかってもらいたいと伝えると余計こじれて、さらに心身ともに参ってしまうこともあるでしょう。
ご自身をいたわり、また掲示板などで想いを共有しながら乗り越えていって欲しいと思います。

■関連スレッド:
【6494468】ショックな事がありました

(イラスト:shizukumochi)