小学校から女子校に通う娘。一生の友達ができないのではと心配に…

学校で孤立しているわけではないけれど、親友と呼べる友達がいない…。多くの友達がいて楽しそうな印象の子でも、親御さんから見ると何かと心配になってしまうものです。娘さんの交友関係を心配するお母様からお悩みが投稿されました。

《お悩み》娘には1対1でお付き合いできる友達がいません

《お悩み》娘には1対1でお付き合いできる友達がいません

高校2年生の娘は小学校から私立女子校に通っています。小学校から一人ぼっちになることはなく、必ずどこかのグループには入っているようです。先生との面談でも「お友達は多いですよ」と言われます。ですが休日に一緒に外出するようなお友達は、ほとんどいない生活。1対1でお付き合いできるようなお友達はいないようです。
小中高と12年間も通って卒業後もお付き合いが続くお友達がいないと思うと残念です。 大学になると決められたクラスもなくボーっと一人で過ごすのかと思うと、この先大丈夫かと不安になります。
こんな娘ですが大学で一生の友達を見つけられるのでしょうか?心配です。
(投稿者:心配と虚しさ)

友達とは適度な距離を保つのが心地よいのかも

投稿者さんの娘さんはお友達と「広く浅く付き合うタイプなのでは?」といった意見もありました。

「スレ主さんは、べったりと一緒に過ごす友達がいるのですか? 私はいません。一人の人とべったりと付き合うなど、どんなに仲が良くても無理! 適度な距離を保つことが心地よいです。孤独ではありません。」

「広く浅くのタイプなのでは?そういう感じなら1対1でお家に遊びに行き来しあうほど深い仲でなくとも、毎度その団体の中で楽しく過ごせていれば良いのでは?一生のうちに1対1で仲良くなれる友人ができる時期は人それぞれ。大学かもしれないし、社会人になってからかもしれないし。中には幼なじみレベルで小さい頃から一緒という人もいるでしょうけれど。」

「一緒に出かけないということは誘われないのかもしれないけど、自分からも誘っていないのでは?つまり、お出かけがそんなに好きじゃないのでは?うちの子もお出かけが嫌いです。部活やグループのみんなで行く時はしぶしぶ(?)出かけますが、個人的に約束してくるのは本当にたまーにで、帰ってきたら『疲れたからもう行きたくない』と言います。でも学校は大好きで大勢の友達がいますよ。本人は幸せそうですが、だめなのかな?」