小学校から女子校に通う娘。一生の友達ができないのではと心配に…(2ページ目)

娘さんは“べったりしない”タイプかも?「心配することない!」という声も多数。

投稿者さんの気持ちに共感しつつも、心配しすぎないようにアドバイスも寄せられました。

「中高一貫の高校生の娘がいます。学校に行けば友人はたくさんいますが、スレ主さんのお嬢さんと同様に親友と呼べるような友人はおりません。わが家では、もはや『友達いるけど、友達いないよね』がネタになっております。それでも学校はとても楽しく、将来の目標に向かって進んでいます。親友がいないことを気にも掛けておりません。もちろん、どこかのタイミングで親友と呼べる友人ができれば最高ですが、こればかりは運の要素が強いので期待せずにいます。」

「べったり一緒の子が大人の思う健全な友人関係を築けている子ばかりかというと、そうでもないと思います。いつも一緒がいけないわけでもなく、要は本人次第なので、いじめがなく本人も悩んでいないなら、どちらでもいいのではないでしょうか。」

「うちの娘も同じ。明らかに学校内で仲良く話せるグループ内に自分と同じ趣味を持っている子がいるのに、お互いに打ち明けない(笑)最近、たまに2人で出かけられる友人ができたのに恋愛話も悩みもその子には話さないし、その子が他の子と仲良くしていても別に構わない。本当にべったりという関係性までにはいかないみたいです。」

「うちは息子ですが小さい頃から同じような感覚で、友達の輪に入ることに苦労したことも担任から指摘されたこともありません。でも特定の相手にというよりは、その場にいる人と、いなければ一人で楽しむ性格です。小さい頃はこれでいいのかなと悩んだりもしましたが、もう思春期です。子どもが選択している生き方に親があれこれいうと余計良くない気がするのですよね。」

わが家の娘も一人という意見も。でもそれでも問題なし

寄せられた投稿に、スレ主の心配と虚しささんから以下のような返信がありました。

「確かに小学生の頃から一人で学校外のサマースクールやイベントなどに参加することも臆さず一人で何でも突き進む娘です。母である私とは性格が違う故の悩みなのかとも感じました。建設的な意見をくださいました皆さまありがとうございます。」

一人で行動できる娘さんに対して「えらい」「かっこいい」などの意見もありました。

「めっちゃかっこいい娘さんじゃないですか!素敵です。」

「娘さん、今のままでいいのでは?その時その時にグループに入れているなら今後も困ることはないと思います。
うちの娘も中学から中高一貫に通っていますが、特定の友達はいないようです。遊びに行くのは、本当にたまに。しかもメンバーが結構違っています。自分からは誘わないので誘ってくれる子がいれば遊びに行く感じです。」

「娘さん、立派ですよ。私なら褒めるなぁ。先生からは『友達が多い』との印象、加えてべったりではない。その時々で人間関係も変わるのでは? 『〇〇ちゃんがいないとダメ』って子よりも、一人で行動できる子のほうが私はえらいと思う。」

友達との付き合いは人それぞれ。見守って

心配と虚しささんのお子さんは友達とも楽しく過ごせるけれど、一人で過ごすのも平気なタイプなのかもしれませんね。
とはいえ、子どもがいくつになっても、あれこれと心配になってしまうものですが、友達との付き合い方はそれぞれ。温かく見守っていきましょう。

■関連スレッド
【6504303】一対一のお付き合いできる友だちがいません。

(イラスト:shizukumochi)