ゴールデンウィーク中も心配! 中学生のスマホ・ゲーム中毒、どうしたらいいの?

中学の入学を機にスマホを購入するというご家庭も多いと思います。でも購入した途端、即LINE。そして1日中鳴りやまないグループLINEの通知音。さらにはネットゲームも…。特に連休や長期休みは子どものスマホ使用が頻繁になって、イライラしてしまいますよね。そこで、過去に掲載した記事から、スマホに関する掲示板での相談をピックアップしました。同じ悩みを抱えている方からのコメントに共感すること間違いなし!

【中2男子】残念な息子に疲れた!ゲーム、ネット動画、LINE依存で成績

【中2男子】残念な息子に疲れた!ゲーム、ネット動画、LINE依存で成績

ゲームとスマホの動画視聴、LINEに中毒気味の中2男子がいます。親の目があるからゲームの時間が短くなることはなく、成績は悪いのにゲームばかりしている姿を見るのに、私のほうがストレスを感じ疲れてきました。(一部抜粋)

【アドバイスの一部をご紹介!】

「夜は11時くらいからスクリーンタイムで朝まで使えないようにしてます」

「うちは放置、完全に自己責任にしてます。高校に進学出来なくても自己責任、高校に行かなくてもいいと言ってます。」

【中2男子】LINE、ゲームにYouTube、自由にさせるか規制するか…。中学生のスマホ対策教えて!

【中2男子】LINE、ゲームにYouTube、自由にさせるか規制するか…。中学生のスマホ対策教えて!(中2男子)

次男は小学生の頃から、優先順位が①ゲーム②習い事のスポーツ③テレビ、で勉強は決められた宿題しかやりません。
受験が終わり、無事希望の中高一貫校に入学したのですが、結局優先順位は変わらず、放置すれば宿題やるかどうかくらいのレベルに…(一部抜粋)

【アドバイスの一部をご紹介!】

「オンライン授業で、自習や休校の時間も本人は自室で籠もっていたため、YouTube三昧でも勉強中と思い込んでいたばか親です。
そんな生活を半年も続けていたら、もう有名どころYouTuberやゲーム中継も押さえ、オンラインゲームも飽きてきたみたいで。新学期になると、携帯しなくなりました」

「わが家は中1女子。朝起きたら動画、Switch、スマホ漬けでした。さすがに人としてヤバすぎると思い、ルールを決めました。」

【中1女子】LINEで1日100コメント送る娘の友達が…中学生のLINE利用、親はどこまで介入すべき?

【中1女子】LINEで1日100コメント送る娘の友達が…中学生のLINE利用、親はどこまで介入すべき?

中1の娘がいます。定期試験のとき「(心が)折れた」などのネガティブな内容を、1日に100コメントも送るお友達がいたため、試験中は娘をLINEから離脱させました。(一部抜粋)

【アドバイスの一部をご紹介!】

「わが家も娘のLINEは全て見ています。娘の前でも見ていて、あくまでスマホの管理者は親、娘は使用者であることを徹底させています。」

「かまってちゃんな友だちは、そのうちみんなスルーできるようになります。LINEは時間制限や、抜き打ちでチェックする約束をした方がいいですね。」

インターエデュ掲示板で悩みを共有!

中学生の子どもに対してあれこれ言ってもなかなか一筋縄で解決とはいかないものです。
子どもに対して「イライラする!」「どうしたらいいのか分からない…」というときはインターエデュの掲示板を使ってみてください。
悩みを書き出すことで、同じような悩みを持つ人が現れ、思いを共有できたり、励まされたり、またアドバイスがもらえたりすることもありますよ。

中学生の生活、子育てに関する掲示板

■「中高一貫校の生活」