中高一貫校に入ったのに…。やる気がなく口癖は「どうせダメ」。中2男子が前向きになる方法は?

中学受験で晴れて中高一貫校に入学!しかし受験の反動か、また高校受験がないからか、目の前の目標がないためにやる気が起きにくく、だらけた毎日をおくってしまうお子さまもいるようです。そんなわが子を心配する保護者からのお悩みです。

《お悩み》子どもが前向きになるきっかけを教えて!

《お悩み》子どもが前向きになるきっかけを教えて!

中高一貫校に通う中2男子に、ほとほと困っています。
入学以降、成績は後ろから数えて10番程度、勉強をする時間はゼロに等しい。宿題は答えを丸写しで提出。学校帰りにゲーセン通い&親にはウソをついてごまかす。そして「どうせダメだから…」と何事も諦めモード。
もちろんゲーム以外はすべてのことにやる気がありません。
今までは、あれやこれやと口やかましく言ってきましたが、反抗期ですし、親がうっとおしいこともわかっています。最近はあまり言わないようにして、本人が自覚するのを待つ日々です。
お子さんが前向きになった方、何がきっかけになったのかを教えてください。

投稿者:親猫さん

わが家の息子もゲーム三昧!どうしたら…

親としては、勉強にスポーツにがんばって取り組むお子さんの姿を期待するもの。いつになったらやる気をだしてくれるのか、やきもきしてしまいますね。ですが、うちも同じ!という声が多数寄せられました。

私の息子も中高一貫校に入学した中2です。
親猫さんの気持ち、よーく分かります。
ウチの息子もまったくと言ってよいほど勉強をしなくなり、今ではゲーム三昧の毎日で、成績が悪くても平気なようです。
親としては、良い教育を受けてスムーズに大学進学できるよう、中高一貫校へ入学させたのに、どうしてこんな結果に…と悲しくなる毎日です。

中高一貫に入って燃え尽きたのか、勉強しなくなり、どんどん成績も落ちています。なにより、本人の前向きな感じがなくなりました。
下の子が中学受験の勉強をはじめ、成績が上がっていくのも嫌なのかもしれません。
今のままだとダメだと、本人もわかってはいるようですが、めんどくさい、起きられない、などなど、中3ですが、堕落した日々です。
どう見守っていけばいいのか。私も悩んでいます。