「隣人タバコ」に大迷惑!注意したらやめてくれるかしら…

インターエデュの掲示板には、隣人に関するお悩みも多く寄せられています。今回ご紹介するのはヘビースモーカーの隣人に悩む方からの投稿です。タバコの匂いに相当ストレスを感じている様子。注意するかしないか、隣人だけに思い悩んでの相談をご紹介します。

《お悩み》ヘビースモーカーの隣人に困っています。

《お悩み》ヘビースモーカーの隣人に困っています。

分譲マンションに住んでいます。今のお隣さんは70代くらいのご高齢のご夫婦です。ご主人がヘビースモーカーで、ベランダで1日5~6回ほどタバコを吸われます。とにかく臭いです。洗濯物にも影響があり、ご主人がタバコを吸わない時間帯を狙って3時間ほど洗濯物を外に出して干したり、あとは部屋干ししたりしています。出し入れできそうにない日は最初から部屋干しにしています。
このような生活が2年ほど続き、さすがにストレスがたまってきました。 マンションの「みんなの声」にも投稿しましたが「ベランダでの喫煙は迷惑ですので、ご配慮お願いします」とマンションだよりに書かれたぐらいで効果はなし。
確認していないのですが、恐らくベランダでの火気厳禁という規約はないのだと思います。
当初は私がベランダに出て慌てて洗濯物を取り込んだりしていると、そそくさと部屋に入っていましたが、最近は私がベランダにいても優雅に吸われます。
隣人のヘビースモーカーにお困りの方はいらっしゃいませんか?(投稿者:愚痴ですさん)

ベランダでの喫煙は禁止なのでは?ルールを確認してみて

投稿者さんは、お隣の方と普段の接点があまりないため直接言うのもどうか…と、ためらっている様子。掲示板には、投稿者さんと同じくタバコの臭いが苦手な方から多数の意見が寄せられました。

「ベランダってマンションの共用部に当たったかと思いますが、違いましたでしょうか。 確か共用部での喫煙は禁止ではないですか?もしそうなら管理人から『違反です』と言ってもらって、やめさせられますよね。一度マンションの規約を確認してみてはどうでしょう。私もタバコの臭いが死ぬほど苦手なので、スレ主さまのお気持ちは痛いほど分かります。解決するといいですね!」

「一般的に共用部分であるのがほとんどですが、そこでの喫煙を禁止するかどうかはマンションごとにルールがあると思います。 私もタバコが苦手(というか肺の病気があって死活問題)ですが管理組合に訴えても状況が改善しません。」

「わが家の隣の住人の男性(50代)はアイコスを外で吸っています。アイコスですら『外で吸って!』と言われるのですねぇ。今までは換気扇の下で吸っていたようです。近くで吸われると『焼き芋』みたいな独特な臭いがありますね。ともかく煙よりはずっとマシですが、確かアイコスも喫煙所以外では吸えなかったような…。」

「一戸建てに住んでいます。これからの季節は、お隣の方が庭や玄関でタバコを吸われているのが分かります。吸うなら家の中で吸えば良いのにと強く思います。迷惑にならないようにしてほしい。お互いの家が70坪程度ありますが、それでも家まで臭いがします。投稿者さんは、さぞかしストレスでいらっしゃると思います。自分の家の中で自由に吸えば良いのですよね。」