門限は何時まで?中学生だけで遊びに行くときのルール、決めていますか?(2ページ目)

「帰宅時間だけは決めている」という保護者の意見は?

夜遅くまで外出していると危険なことにも巻き込まれやすく、親は心配がつきませんよね。帰宅時間だけは決めているというご家庭も。お小遣いの金額設定も参考になります。

「子どもは勉強より遊びが大事。友達同士でどんどん遊んで欲しいてすね。
何事も経験!いろいろ失敗から学んで欲しいと思います。
普段は、20時まで。お祭りやイベントなら23時までに帰宅。あとは、遊び相手次第。
中学生ならプロ野球のナイターやお祭りに花火に映画など、いろいろ遊んで欲しいですね。」

「お友達と全員一緒ならラストまででもいいと思っていましたが、途中で帰る子もいたため、親の方で時間指定することにしました。
やっぱり夜は危ないですから。
あと、子ども同士でお泊まりするのも原則禁止にしています。」

「小学校時代から、子どもたちだけで八景島シーパラダイスやズーラシア(神奈川なので)に遊びに行く、というようなことが結構ありました。
そのときは親同士が連絡しあって、子どもたちが20時には家に着けるように帰る、というようなルールにしました。
持って行くお小遣いの金額も決めたかな。
小学校へ電車通学でしたので、子どもたちだけで出かけることにはほとんど心配はありませんでした。」

「都内在住、中高一貫校の中3です。友達とのディズニーは年に1度のお祭り的なイベントになっています。
開園前に舞浜集合で、解散時間は花火が終ったら舞浜駅に向かう、という約束にしています。
チケット代+5,000円(飲食代)
5,000円はお友達同士で相談して決めた金額です。それ以外にかかったお金は自分のお小遣いから出すようにしていますが、大抵5,000円以内で納めてきます。
それ以外、映画や遊びに行く時は、お昼代として1,000円渡すだけです。
ディズニー以外の遊びは18時までに帰宅することを我が家のルールにしています、高校生になったら、相談してルールを変更する予定です。」

「うちは大阪なのでユニバですね。年間パスポートを持っているのでしょっちゅう行っています。
条例で20時以降になると子どもだけではカラオケなどの入店を断られるので、それまでには帰るようにと伝えています。
友達の家にお泊まりとかもしょっちゅうで、ちょっと堪忍袋の緒が切れてしばらく外出禁止中です。」

「友達の家にお邪魔するときは夕食時には帰ること。早い時間でも親御さんや友達に帰るよう促されたらすぐに帰ること。
お邪魔したことを私に言うこと(私が後日お礼を言うため)。
ディズニーランドや遊園地などは、お小遣いとお年玉でやりくりしています。
小学生の頃からゲームセンターも行きますし、カラオケも中学生の頃から友達と行きます。
中学の同級生も高校の同級生もそんな感じみたいです。」

「うちも女子なのでディズニーなら送迎しますが、同行するお友達の親御さんには前日までにご挨拶のご連絡をします。そのときに、何時までオーケーかなどもやり取りしています。
カラオケは子どもだけはNG、映画館は場所次第(歌舞伎町とかはNG)、プリクラも雑居ビルでコスプレできるようなところは事前に親が判断します。
ディズニー以外はお夕飯前には帰宅する感じですが、一緒にいるお友達もだいたいその頃には解散しようかということになるそうです。
ディズニーのお小遣いはお年玉から自分が持って行きたい額を打診してきますが5,000円~8,000円くらいで、実際に使ってくるのは5,000円くらいです。
ディズニーはスタッフの人が多く入場料が高い分、よからぬ目的で入場したい人をある程度はじいているように思うので、他の遊園地より安心感があります。」

中学生の外出。みなさんのルールは

一緒に外出するお友達の保護者と連絡を取り合い、ルールを申し合わせておくと安心ですね。
ルールはご家庭それぞれですが、方針は「締め付け過ぎず、緩くし過ぎない」といったところでしょうか。

小学生の頃と比べると、遊びに行く範囲や遊び方などもずいぶんと変わります。
みなさんのご家庭ではどんなルールですか?

(イラスト協力:shizukumochiさん)

■関連スレッド
【6878274】中学生の遊びの範囲、どこまで?