やっぱりデパートが好き!魅力を再認識したのは歳だから?

幼い頃、家族に連れられて訪れたデパートのワクワク感を覚えている、という方も多いのではないでしょうか。最近は閉店という寂しい話題も多く聞かれますが、年齢を経て改めてデパートに魅力を感じる人も多いようです。お得な利用法から、推しレストランまでデパートの楽しい話題をご紹介します。

品揃え、接客、デパ地下グルメに安心感。みなさんはどうですか?

品揃え、接客、デパ地下グルメに安心感。みなさんはどうですか?

デパートの魅力を再認識しております。
ゆったり優雅な雰囲気、キラキラしたお店、安心できる接客、デパ地下グルメに、清潔で美味しいカフェやレストラン。欲しいものが絶対見つかるし、疲れたらすぐ座れるし、いろんな意味でホッとします。
それにしても平日のデパートは、お一人様の高齢者が多い。私も将来そうなるのかしら。
そういえば、亡き母もデパート好き。特に銀座三越が好きだったなあ、よく一緒に行ったなあ、と思い出に浸っています。
積立も毎年やっていましたね。
みなさんはいかがですか?(投稿者:自分時間♪さん)

デパート好きから共感の声!みんなが感じる魅力とは?

何でも揃っている便利さ、品質の良さ、安心感、意外にお得なところ。投稿者さんと同じように、さまざまなデパートの魅力を改めて感じているという投稿が相次ぎました。

「久しぶりにデパートへ行き、贈答品のついでに礼服や靴などを見てきました。最近はもっぱらネットショッピングでしたが、たまにはいいですね。
ネットの方が安いと思っていましたが、デパートもそんなに変わりません。
集合ビルのショップより売り場が広々としてさっと見渡せるのがいいですね。
それにやっぱり品物が信頼できる。どこに何があるかわかりやすいのも楽です。」

「今56歳です。40代からデパートでの買い物が増えました。コロナ禍で行く回数が減ったので、行ったときに欲しいものを見つけたら買うようにしています。
期間限定のショップに出会うのも楽しいです。
カルチャーセンターに通っている高齢者のグループが食事やお茶をしているのを、よく見ますね。」

「ママ友のご家族がデパート会員券を持っているとかで、セール情報を教えてくれます。子ども服1着1000円!コートなどお得でした。」

「デパートの地下1階は贈答用にやっぱり便利。地下2階の生鮮食品もよく行きます。野菜も意外に安いし、魚も以前は割烹や料亭で出されていた珍しいものが売られています。近所のスーパーでは数種類の決まった魚しか扱いませんから、各地の旬の魚を食べられるのが嬉しくて、たくさん買ってしまいます。
先日は新宿小田急のセールに行きました。普段用の食器やカトラリーはやっぱりデパートで買うのが楽ですね。」

「子どもが地元の人気進学校に合格し、制服を扱う店舗がいくつかあったのでデパートを選びました。やっぱり、デパートは特別感があります。
我が家は庶民なので、デパートではワゴンセールになっているものをよく買います。スーパーで買うより品質がよく、上品なものが多いです。
デパートは高い!というイメージがありますが、ウインドーショッピングでも楽しめますし、ヘアアクセサリや小物は手が届く値段で素敵なものが買えます。
最近、有田焼の茶碗を買いました。2000円ですが、毎日使うので、これくらいのものを使いたいです。
デパートが好きなのは、品質を重視したくなってきたからだという気がします。」

デパート積立や株主優待を上手に利用してお得に利用している人も多数

デパートの積み立て(友の会)は、銀行に預けるよりも断然お得ということで利用する人も多いようです。みなさんとてもお得にデパートを利用していますね。

「今、新宿高島屋からの帰りです。積立もしています。株を持っていると1割引になります。積立と株主優待が庶民の味方。」

「デパートの積立は圧倒的にお得です。
たとえば、月に1万円を積み立てると、1年後には満額の12万円に1万円プラスされて13万円に。
金利換算すると、年15.3%!こんな金利は他にありません。
その百貨店でしか使用できない、百貨店のカードと併用できない、などの制限はありますが、使用期限もないので貯めておけます。
私は主に贈答品やデパ地下、レストランなどで使いますが、必要に迫られて高級品を購入する場合は本当にラッキーと感じます。」

「友の会を利用して、デパートのオンラインショップでお米を購入しています。5キロ2500円程のそう高くもないコシヒカリですが、スーパーのお米より美味しいし、自宅まで届けてもらえるので助かっています。」

「数年前から株主優待を使って1割引で購入していましたが、こちらの書き込みを拝見して友の会も再開してみようかなと思いました。
先日、とあるブランドのプレセールで洋服を購入したのですが、シーズン前なのに4割引でした。
たとえば24万円の商品は、セールの4割引と株主優待の1割引で12万9600円になります。月1万円で積み立てた友の会のお買物カード13万円で買うと、おつりが出ます。半額以下ですね。
娘の結婚指輪は、路面店での購入を検討していましたが、株主優待が使えるとわかりデパートにしました。結構大きな金額が節約できましたよ。」
(※注:併用できるかどうかはデパートによって異なります。確認のうえご利用ください)

おすすめのデパートグルメは?お寿司の名店に韓国料理、お一人さまでも入れる天ぷら屋さん!

デパートに入っているレストランも魅力的ですよね。おすすめのお店を教えてもらいました。

「三越の友の会に入っているので、食事もよく利用します。
銀座三越で一番のおすすめは『築地青空三代目』というお寿司屋さん。お手頃価格で美味しいです。韓国料理の『銀座 美菜莉』のサムゲタンとチヂミもおすすめです。
日本橋三越なら中華料理の『日本橋紫苑』。母はここのおせちを取り寄せています。」

「私も『日本橋紫苑』はおすすめします。スカイツリーを見ながらゆっくりできます。
特にコロナ禍では空いていたので、何度も行きました。
新宿伊勢丹の『鮨 魯山』も最近は平日から予約で満席ですが、美味しいですよね。
百貨店レストラン街の天ぷら屋さんは、平日昼間に女性一人でもカウンター利用がしやすいです。」

「デパートのレストランは終日、女性一人でも利用しやすいのがいいですよね。『日本橋高島屋特別食堂』がいろいろ選べて好きです。」

百貨店には百人百通りの楽しみ方がある

ファッションビルにショッピングモールやショッピングセンターのような商業施設は増えていますが、「百貨店」という名前の通り、デパートはまた特別なのではないでしょうか。なにか目新しいもの、楽しいものに出会えそうで、ウキウキした気持ちになりますね。老舗デパートの場合は、それぞれのお店だけでなく、レトロな建物自体を楽しむ人も多いようです。
自分なりのデパートの楽しみ方を見つけるのも、面白いかもしれませんね。

(イラスト:猫田カヨ)

■関連スレッド
【6816719】最近デパートが好き、歳取った証拠?