“茂原北陵高等学校” の掲示板

茂原北陵高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“茂原北陵高等学校”の学校情報

学校名
共学 茂原北陵高等学校
住所
〒299-4122 千葉県茂原市吉井上128
交通
JR外房線「本納」徒歩20分、またはバス。スクールバスあり。
電話番号
0475-34-3211
学校長
永野 建
沿革
明治32年創立。
教育方針
「誠実・創造・協調」が校訓です。相手の身になって物事を考え、他人と協力し、現在の知識をもとにさらに努力して自分を高めていく人材を育成する方針です。
施設・設備
人工芝のサッカー場、野球場、トレーニングルーム、柔道場、剣道場、図書室、タブレット端末設置の学習室など、充実した施設が整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

高校入試 38(27-38)

学校概要しつけ教育を重視

茂原市内唯一の私立高校で、普通科・家政科の2学科が設けられています。創立以来「しつけ教育」を重視し、全校で基本的生活習慣の確立に取り組んでいます。

学習内容普通コースでは資格取得を奨励

普通科の特別進学コースは難関大学合格を目指し、放課後のゼミや長期休暇中の進学ゼミなどにより基礎固めから応用まで段階的に実力を身につけます。2年次より文系・理系に分かれ、受験に特化したきめ細かな指導が展開されます。また、1年次から3年次までが同じフロアで生活するために上級生に刺激を受け、早い段階から進学への意識が高まります。普通コースは進学から就職まで多様な進路に対応し、確かな基礎学力を身につけるとともに、部活動や学校行事、資格取得、公務員試験などさまざまなことにチャレンジできるコースです。卒業までに社会人としてのマナーを身につけることも重視しています。家政科はファッションの分野、フードの分野を基礎から学び、実技中心の授業で専門技術を養います。
進路指導では、将来の職業を考えるうえで大切な自分の長所を知り、自分を理解することから始め、3年間系統的なキャリア教育を展開します。外部機関と連携した公務員講座なども実施されています。

特色「ガールズコレクション」が人気の帆丘祭

最大の行事は帆丘祭(文化祭)で、特に家政科の「ガールズコレクション」が人気です。ほかに、徒歩遠足、体育祭、球技大会(年2回)、マラソン大会などがあり、2年次に実施される修学旅行は九州を訪れます。オーストラリアで10日間のホームステイを体験し、現地校の授業に参加する語学研修もあります(希望制)。
部活動は、1年次は全員加入制です。体育系では国際大会出場のダンス部を中心に、剣道部・サッカ-部・野球部・柔道部など、文化系では吹奏楽部・書道サークル・イラストサークルなどが活発です

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板