最終更新:

614
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:7iRQACh537s) 投稿日時:10年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 77

  1. 【1626858】 投稿者: 期待  (ID:MB0IsFczsMg) 投稿日時:10年 02月 20日 11:55

    泰星がまったく新しく生まれ変わるということならば
    かなり期待できると思います。
    12年から共学化も検討されてるということなので
    希望者も大幅アップとなるのではないでしょうか。


    福岡市内の中受組には立地もなかなか魅力的だと思います。
    ものすごく便利な場所というわけではないですが…
    それでも早稲田佐賀はかなり不便な場所だし、
    久留米附設もちょっと遠いし、
    というご家庭も多いと思いますので。


    それに、なんといっても上智という看板は大きいでしょう。
    西南は西南大学、大濠は福岡大学、となると
    やはり上智に軍配が上がりますからね。
    推薦は20名というところですけど、
    全体のレベルが上がれば、上智以外も難関大学に入れるのでは
    と期待しております。

  2. 【1627243】 投稿者: 関東人  (ID:lmPRaVdyZ9s) 投稿日時:10年 02月 20日 17:27

    東京人からすると西南、大濠、久留米付設ってなんだ?って感じですが…。有名なんですか?
    とりあえず、入試難易度見ても現在国私共に九州地区に上智以上の学力レベルの大学はないですから(九大医学部除き)、まあ総じて学力レベルの向上は期待できるでしょうね。

    昨今、男子専用の進学校というのも人気に陰りが出てきてますから。共学化するとともに、上智ブランドで第1志望の女性の優秀層を獲得して偏差値を底上げし、学風のハイソ化、都会化から来るイメージアップから男の優秀層の獲得も狙うんでしょうね。

    いいんじゃないですか?完全な付属校ではないですから進学校として東大や京大受験層も確保できますし。

    ただ、人数が若干少ないですね。あと20人くらい多くてもいいと思います。

  3. 【1627252】 投稿者: 期待できるかも・・  (ID:zCsQ1YqFMgc) 投稿日時:10年 02月 20日 17:36

    東京におりますが、福岡に介護で一時行く可能性があり、その場合は教育で困るなあと苦慮しておりました。泰星って知らなかったのですが、どの位の比率で上智に進めるのかによりますが大変期待できます。「早稲田佐賀」の方が魅力的ですが、筑肥線のダイヤを調べると福岡市からだと通学難しそう。泰星の共学化は望ましいと思います。

    医学部には関心ないし地元の大学・公立高には全く興味ありません。子どもはまだ小さいので今後の進展を関心を持って見守りたいです。

  4. 【1627868】 投稿者: 早稲田も上智も  (ID:oh2sFHe7.e.) 投稿日時:10年 02月 21日 07:50

    大学受験では同じくらいですからねえ。抜きつ抜かれつ。
    早稲田上智は校風が真逆ですから、両校の中核の支持層は重なりません。日本古来の保守は早稲田、リベラルは上智って感じですか。
    佐賀という立地はあまりに不利で、普通に上智に軍配が上がると思いますよ。

    ただ、早稲田摂なんとかでしたっけ?ブランドだけ貰って中身が変わらないとあーいう微妙な感じになってしまいますから。
    大事なのは中身です。

    泰星の先生方には今までの教育方針を猛省し、自分達の教育レベルをあげていただきたいですね。共学化に踏み切るなら女性教師の大量採用があるでしょうから職場環境も大いに変わるでしょうね。

    慶應は出てこなそうですね。あそこは独自の学生確保のシステムありますから。早稲田と上智で2番手争いするといいです。

  5. 【1628406】 投稿者: 首都圏からの受験  (ID:ni0KbLKzcO6) 投稿日時:10年 02月 21日 17:00

    上智 福岡中学は首都圏(東京)での中学入試を検討しているようです。
    早稲田佐賀の例を見ても、東京会場での受験者数が20-30%にのぼり、結局7倍程度の倍率になりました。
    上智福岡中学が東京会場で中学入試を行った場合、早稲田佐賀以上に受験者数が増えるのではないでしょうか。2012年からの共学化の場合、さらに受験者数が増えることは容易に想像できます。女子の方が上智へのあこがれが強いようですので。
    2010年の泰星高校からの上智大学への推薦枠は10名程度ですが、2011年には上智福岡高校から20名、その後段々と増やしていき、2/3程度の順位(成績)であれば上智大学に進学できるよう調整するとのことです。(現校長の説明)。また、上智学院が資金を出して、赤煉瓦造りの新校舎を建設する計画との説明もあり、上智学院が直接深く経営に入り込むようです。事実上 上智学院カラーになるでしょう。
    本年度の泰星高校の進学実績は数名が東大に合格するようですので、上智学院が資金、人材をテコ入れする効果は割と早く表れるでしょう。
    この様な計画を考えると、首都圏からの入学者が30%程度になるのではないでしょうか。 どのような方が首都圏から上智福岡中学に入学されるのかわかりませんが、すでにラサール、早稲田佐賀では、かなりの人数になっているようです。
    現在の泰星中学の偏差値は60ですが、2011年上智福岡中学では65にて想定されており、2012年共学化以降は偏差値70程度?目標との話も出ており、福岡市でのtop校を目指すと思われます。
    この話でいけば、2011年の上智福岡中学入試は、首都圏の方にとり、非常に興味のある入試となるのではないでしょうか?
    首都圏在住の方のご意見はいかがですか?

  6. 【1628510】 投稿者: 東京での入試歓迎ですが・・  (ID:zCsQ1YqFMgc) 投稿日時:10年 02月 21日 18:42

    東京入試をすると難しくなりそうで複雑です。1月入試で最初の内は勝手な推測でNで55とかから始まるかな。(N55はかなり高い)

    力だめしとして相当数の受験生が期待できます。でも実際の入学者は限定的。首都圏から子どもを寮に入れてメリットを感じるのは早慶上智の3校かな。

    福岡は空港が近く、親も土日に行きやすいので立地は良いと思います。今後2-3年の泰星さんの学校運営がとても大事ですね。ちゃんと運営して頂ければ福岡市内で子どもを入れたい初めての学校になりますね。(早稲田佐賀・・もっと福岡市内に近い場所に作って欲しかった。)

  7. 【1628579】 投稿者: 今の生徒の上智のイメージ  (ID:3bHOegJXUSs) 投稿日時:10年 02月 21日 20:29

    我々親の世代のイメージする上智に比べると今の生徒のイメージは高くないと思いますよ。昔は「早慶上智」とひとくくりに語られることもありましたが、今はほとんどありません。
    上智ってどちらかというと女子が行く大学なんですよね
    男子にとってはあまり魅力を感じない。
    推薦枠が少ないので完全な上智の付属校という感じではないので逆にいいかもしれません。上智大学に入りたい女子には人気が出るかもしれません。
    でも上智といえば「外国語学部」。
    ここにどのくらい枠があるのかがポイントになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板