最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智福岡中学高等学校に戻る」

現在のページ: 60 / 92

  1. 【4639122】 投稿者: カトリックなのに  (ID:J32rR.VQTfA) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:56

    暴力のこと、知ってる保護者は多いと思いますが…なかなか私立だと言い出せないです。
    それから面倒見は良いです。でも頭が良い子は更に伸ばすと言う感じで、上位層以外に対してはもう少しかなとも思ってます。

  2. 【4699523】 投稿者: 父兄です  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 09月 12日 00:16

    >上智福岡は完全中高一貫、英語に力いれているのが魅力的で志望しています

    お子様のレベルが上がれば途中から帰国子女向けの英語クラスに編入も可能です。週四日ネイティブによる英語による英語授業を中1から受講できるのは福岡市内で上智福岡だけです。

    >無事入学できた場合なのですが、入学後は塾に行かなくても大丈夫でしょうか
    >入学後は塾行かなくてもいい学校が理想的で希望です

    学校の宿題をきちんとこなして、週に何度も行われる小テストの対策をきっちり行って行けば大丈夫だと私は思います。上位者で塾に行かない子も居ます。忙しい中で塾へ遅くまで行って授業中居眠りしてしまうと本末転倒ですので。頑張れるかどうか、お子様次第だと思います。

  3. 【4699528】 投稿者: 父兄です  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 09月 12日 00:24

    >上智福岡では完全中高一貫で質の高い学生生活を送れそうですよね。

    子供は仲の良い友だち達に恵まれて非常に楽しく学校に通えています。夏期冬期の宿題も思ったほど多いので、楽しい中でもそれなりに厳しい教育もありつつ。

    >とりあえずは、将来の上智大推薦枠が拡大されることを切に願います。(TEAPスコアが必要となりますが^^;)

    現高校三年生以降は少なくとも40名枠があります。言及されている通りTEAPの壁があったり、通知表で評定いくつ以上とか学校選抜の規定もしっかりしていて、何割が必ず通れるという事ではないです。それだけ高校が大学に対して今はちゃんとした生徒を送り出すという責任感があるのだろうなと感じています。お子様が学校でしっかり結果を残せば大丈夫だと思います。

  4. 【4700564】 投稿者: 気が変わった親  (ID:UjesMhJJ4rc) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:48

    高学年で英検2級持ち、上智福岡の英語入試に興味を持っていましたが、先12年8月22日以降のコメントに、韓国の独立記念館礼賛の修学旅行や、リークらしき情緒的な侮日発言・政治的行動の記述を読み、まったく気が変わりました。
    確かに、キリスト教諸派には、共産党や護憲・革新勢力と親和する理念をもち、その実現のためにあらゆる手段を正当化する「十字軍への先祖がえり」的な、危険で狭隘な価値観を固持しているグループがありますからね。
    (余談ながら、讃美歌415番「我が大和の国を守り」を皇室賛美の醜歌として更改した人たちがいる位ですから。)
    もっとも、いずれにも与せず、ニュートラルな視点で語る方が一人いて「洗脳されるもされないも人によりけり」と救われた思いがしました。

  5. 【4702497】 投稿者: 母ですが  (ID:CcuTf6o1KU6) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:43

    帰国子女向けの英語クラスにはなかなか入れないですよ。帰国子女向けのクラスでなかったら、どこにでもいる普通の日本人の先生に、普通の授業を受けることになります。
    とても高校3年までにTEAPがとれるレベルまで持って行ってもらえるとは思えません。いくら推薦が40人に増えても、学校の勉強をだけで推薦をもらうのはとても難しいです。どうしても塾は必要です。
    あと、上智だからなのか、理系の授業も物足りなく感じます。

  6. 【4703213】 投稿者: 父兄です  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 09月 15日 00:14

    >帰国子女向けの英語クラスにはなかなか入れないですよ。

    頑張って入った先輩のお子さんの前例はありますが、当然レベルは低く無いので確かに簡単に入れるわけではありません。

    >帰国子女向けのクラスでなかったら、どこにでもいる普通の日本人の先生に、普通の授業を受けることになります。

    私が見た授業参観では生徒の興味を惹きつつ非常に上手な授業をされた日本人の先生がいらっしゃいました。別の日本人の英語の先生で、非常に評価が高く発音も素晴らしい先生もいらっしゃいます。英語の先生の他の先生方はよく存じ上げませんので他の方が普通なのかどうかは分かりませんが、間違いなく日本人でも良い先生はいらっしゃいます。

  7. 【4703221】 投稿者: 父兄です  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 09月 15日 00:28

    塾の必要性はそれぞれの状況、環境によるでしょうから、行かなくても良い場合、行く場合、それぞれだと思います。

  8. 【4703235】 投稿者: 父兄です  (ID:v/N7TdU7.bU) 投稿日時:2017年 09月 15日 00:52

    TEAPに関してですが確かに高い点数を取るのは難しいと私も思います。
    ただ、学科によってしきい値の差がありますし、上智大学により推薦の基準そのものが毎年変更されます。

    来年春の合格者数は”お楽しみ”で来年春にしか知る事ができませんが、そこで今年よりだいぶ増えているかもしれませんよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す