最終更新:

728
Comment

【1626661】上智福岡中学高等学校

投稿者: SOPHIA FUKUOKA HIGH SCHOOL   (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 02月 20日 08:44

2010年4月1日から上智大学と泰星学園の提携開始。
校名変更については、2011年4月1日から実施。
今回の泰星学園の上智福岡への校名変更、教育提携開始について、否定的な書き込みが見受けられますが、実際には肯定的な面の方が多いのではないでしょうか?
上智大学が資金、人材を段階的に投入してテコ入れし、上智方式で語学力強化、国際交流強化、新校舎の建替え、及び 共学化により、数年後には、全く新しい学校に変るでしょう。
上智学院としても、上智の名の付く初めての中学高校ですので、ライバルの、西南、大濠はもちろん早稲田佐賀には負けられないと思います。
共学化に対する否定的意見も、現状の福岡地区 私立中学校の動向からして、歓迎すべきではないでしょうか。福岡への転勤族の悩みが、中学高校の問題があったようです。早稲田佐賀をみてもわかるとおり、関東からの受験生が増えることも予想されます。
校名が、上智福岡中学高等学校に変り、上智大学がテコ入れすることで、中身の実力も急速に上昇していくことは間違いないでしょう。
3-4年で西南、大濠に追いつき、5-6年で久留米付設に追いつくことも無理な話ではありません。
みなさんの今回の泰星学園の改革について、肯定的な意見はありませんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1639269】 投稿者: 教育改革  (ID:lRFGEQqQDGs) 投稿日時:2010年 02月 28日 16:30

    上智大学は今まで早慶のように内部進学者を取りませんでした。
    推薦入学者も公募推薦という難しい推薦が大半で、他私大とは異なりスポーツ推薦やセンター入試も導入していません。

    歴代学長が常々プレスでコメントしているように内部進学者やスポーツ推薦入学者による他私大のような学力レベルの低下を嫌っていたのです。
    その100年続いた伝統を破るのですから、低迷中の泰星の改革に向けてそれなりの覚悟と勝算があるのでしょう。

  2. 【1654015】 投稿者: 上智学院  (ID:TPq/hQ2nOqk) 投稿日時:2010年 03月 10日 21:04

    上智学院が資金を出して、新校舎に建替えるとのことですので、事実上 上智学院に吸収されるのではないでしょうか。
    もちろん、現在の中学高校のレベルのままではないでしょう、当初より、早稲田佐賀より上位を目指すようです。2011年4月上智福岡中学になり、2012年に共学になることで、新入生のレベルは格段にあがると思われますので、あとは、教職員改革ではないでしょうか。。
    元々、場所が福岡市中央区に位置しており、上智大学への特別枠が、2/3の順位(レベル)であれば可能との説明ですので、、4-5年後の大学進学では早稲田佐賀を上回ることは、想像できます。

  3. 【1654956】 投稿者: 深海魚  (ID:tQsjEWlgqUw) 投稿日時:2010年 03月 11日 15:29

    新6年生男子の父兄です。

    当人は医者になるつもりもなく「生物工学かなぁ」と漠然と将来の夢を語ってます(爆

    今まで上智福岡は全くターゲットに入れてませんでしたし、私も息子も附設落ちたら大濠かなと思ってました。ただ上智の看板学部は外国語なんですよねぇ。正直、男子にとって上智の外国語って全然魅力が感じられないんですよ。潰しがきかない学部だし(笑。それだったら早稲田佐賀行って看板学部の政経学部への進学(問題は推薦枠数)が同じ文系だとしても男子だったら魅力的だと思うし。勿論学歴のみを振りかざすだけだったら上智は西南や福大と比べることすら憚られるのは承知してるつもりなんですが。

    まだ一寸時間があるんで先生の教育方針等、情報を収集してみたいと考えています。

  4. 【1658360】 投稿者: 2010年大学受験  (ID:xXFgqE94n9U) 投稿日時:2010年 03月 14日 11:21

    今年の泰星高校3年生は、東京大学に2名、九州大学に10名程度、現役合格者が出ているようです。
    昨年の3年生の大学合格実績が良くなかったことで、評価を落としましたが、今年は、そこそこの名門大学への
    合格者が出ることで、評価も戻るではないでしょうか。今後、上智大学との提携強化により、数年前の泰星学園を上回る、大学合格実績になるでしょう。
    それと、今年の難関大学合格実績を見て、上智大学が、特別進学枠の増加をどの程度に設定するか決めるとの
    ことですので、2009年10名、2011年からの特別枠20名、30名-50名程度へ増加を調整しているようです。
    上智福岡中学高等学校に校名変更後、段々と増やしていき、上智学院が資金を出して、新校舎が建設される
    3-5年後には、2/3の順位であれば、上智大学に特別枠での進学ができるように調整していくようです。(校長談)
    イエズス会の関係で元々、関東、関西のキリスト教系大学に多くの推薦枠を持っており、国立大学・早慶 及び 特別推薦での上智大学と他の推薦枠を使うと、3/4の学生が、計算では6大学レベル以上の大学に進学できる計算になりますね。
    あくまでも計算上ですが、塾の先生方は、このことにより、上智福岡中学校の受験者が増えると見込んでいるようです。
    数年後には、上智学院が吸収する形で、運営していく体制を目指すようですので、校名変更だけでなく、中身の 教育内容、教職員の教育姿勢も、ガラッと変わるでしょうね。。

  5. 【1665189】 投稿者: 女子の募集  (ID:pvo6W4urqhM) 投稿日時:2010年 03月 19日 12:46

    上智福岡中学校は2013年4月より、女子学生の募集も行う準備中のようですが、女子小学生をお持ちの御父兄の方のご意見はどうでしょうね?
    福岡大学付属大濠、東福岡も共学化とのことですが、やはり、ライバルは 西南学院中学校でしょうね。上智福岡中学が共学になることで、かえって女子学生の受験が増えるような気もしますが、みなさん どうでしょう??
     上智のネームブランドは大きいですね。。

  6. 【1666330】 投稿者: 共学化  (ID:tonMe2BIe7c) 投稿日時:2010年 03月 20日 13:54

    福岡市の 私立中学では、男子校が段々と少なくなっていきますね。
    共学であれば、西南学院中学と、福岡教育大学付属福岡中学、早稲田佐賀中学が上位校のようですが、全国区の上智大学系列の 上智福岡中学ともなれば、初年度から、上位校に位置ずけられると思います。
    上智学院が資金を出して、校舎を建て替えと 書いていましたが、事実であれば、施設面では、西南学院、福岡大学付属大濠中学(2012年から共学)、と見劣りしませんね。この2校はここ数年で、おしゃれな新校舎に変っていますからね。
    後は、久留米大学付設中学のように、大学助教授、講師 レベルの先生が着任され、上智大学のカリキュラムが導入されると、2-3年で、ガラット変り、福岡でのTOP校になるでしょうね。
    上智大学のホームページを見ると、中学・高校・大学まで、上智スタイルの一貫教育カリキュラムを導入し、上智大学が職員を派遣する内容ですね。現在の泰星中学も、上智大学出身の方が多いようですが、上智大学の教授、助教授、講師レベルの先生方が、派遣されてくるのはインパクトがあると思います。
    それで、2012年からの共学化ですが、福岡市では共学校の人気が高まっていることから、上智福岡中学にとっては、かなりのプラスと思います。
    学校名、新校舎、制服、カリキュラム、共学化、と先生まで変る訳ですから、別の学校と思った方が良いかもしれませんね。 高いレベルで子供達の選択が増えますので、親としては、大歓迎です。
    2-3年後には、簡単に入れない、学校になっているでしょうね。。。

  7. 【1667345】 投稿者: 理事長交代  (ID:8m/mz3CjOss) 投稿日時:2010年 03月 21日 15:09

    2010年4月から、現在の外川理事長(前広島学院校長)が、校長になり、新理事長は、上智から来るようです。
    段々と、上智 体制になりますね。

  8. 【1667580】 投稿者: カトリック色をどう見るか?  (ID:LlMsnZxr20Q) 投稿日時:2010年 03月 21日 20:02

    当然ですが、上智は日本のカトリック系の代表校ですね。教育水準はかなり高く確実で、就職には最適ですけど。うちはカトリックではないのでノン宗教の早稲田の方が入れやすいですけどね。

    いずれにしろ、福岡で高いレベルの一貫校ができるのは選択肢ができて大歓迎です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す