今年入学した高1生が語る青春リアル
久留米附設の情報交換を行うスレ
久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。
後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。
※
他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。
通りすがり 様
↑逆転ホームランは 様
前向きになれるご回答をありがとうございました。65あった偏差値が突然6月から58,9になり、夏休みで挽回できるよう親子で頑張ってきましたが、逆に57まで下がってしまいました。30点くらい平均点が上がったなか、うちは6点。上がったのは社会だけでした。必死にやってきて楽しみにしていた結果だけにその衝撃も半端なく…。私は今日何も手につかないほどでした(何十年ぶりのことです)
お二人のコメントでまた明日から気持ちを切り替えてやってみようと思えました。
通りすがり様、わざわざ娘さんの結果を確認してくださり感謝いたします。手探りのなか具体的な数字を聞くことで光が見えた気がしました。まだまだ諦めてはいけませんね。うちも解らない問題は5回解かせるようにします!絶対、絶対あとに続きます!
↑逆転ホームランは 様、その通りだと思います!いばらの道にならないようにもっともっと頑張ります。
今日はたくさん泣きましたが、明日からまたがんばります!
ご意見、本当にありがとうございました。
まさかの合格はあり得ますよ。
問題の向き・不向きもあるでしょうし。
まだまだ5年生です。
今の成績はあまり当てになりません。
お子さんがテストの結果で落ち込まれているのなら、お母さんはなおさら元気に振舞ってあげて下さい。
テストの結果で一喜一憂しないことです。
あくまでも平常心を保たれて下さい。
基礎が出来上がってないのに、あれこれ別の問題集やテキストに手を出される方もいらっしゃいますが、基本的には英進館から与えられる教材だけで充分です。
英進館の宿題をきちんと完璧にこなしていたら、他のものに手を出す時間はありません。
あと、算数は得意なほうが有利ですよ。
アドバイス、ありがとうございます。
5年6月までS1におり、算数はそのなかでも一番得意で必ず68程度の偏差値をとっておりました。が、突然の急降下、今回は56台でした。余裕があるとあぐらをかいていたわけではなかったため、ものすごく焦っていました。何がいけないのか…。
取り敢えずみなさんおっしゃるように英進館の宿題と問題集を丁寧に勉強させたいと思います。
焦ってはいけないのはよく分かっているのに、昨日は取り乱してしまい、本当に反省しています。
今日帰宅したら子供ともゆっくり話してまた体制を整えます。
子供を信じて 様のおっしゃるようにもう少し大きい気持ちでやっていけるようにしないとですね。先は長いですし。
頑張りすぎず、頑張ります(変ですね)。
お言葉、本当にありがとうございます。
いえいえ、自分の子供のこととなると取り乱してしまうのは当たり前ですよ。
でもそこをぐっと我慢して?「大丈夫。あなたなたできる」と励ましてあげて下さいね。
私は受験期は子供に自信を持たせることだけに注力しましたが、最後まで平常心で受験できたようです。
受験は「あがり」が一番怖いかもしれません。
まだ先は長いですが応援しています。
こどもの自信、最近の私は余裕がなく、こどものメンタル面にまで気を配れていなかったように思います。
受験には大切なことなのに…これも反省ですね。
子供さんを信じて 様のなさったように私も娘の自信を取り戻せるように、のびのび勉強できるように、環境を整えていきたいと思います。
本当にこちらで相談できてよかったです。
誰にも相談できない苦しさから逃れることができましたし、進むべきステップが見えてきた気がします。
子供さん達を支え、受験を乗り越えた方々は本当にすごいのだと、今になって心から思います。
先輩方のあとに続けるように頑張ります!




































