インターエデュPICKUP
40 コメント 最終更新:

2022年1月22日 附設中受験者の部屋

【6631990】
スレッド作成者: 福岡市内保護者A (ID:8nl8jynfA3E)
2022年 01月 22日 21:28

受験生の皆様、保護者の皆様、試験お疲れ様でした。
感想、難易度、など様々な情報交換できればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

【6632085】 投稿者: 取敢えず   (ID:FteqrC431Pk)
投稿日時:2022年 01月 22日 22:30

英進館では自己採点で300点越えてたら良かったな、的な事を言われたらしいです。
290点くらいが最低点予想?
国語が講評通り難しかったようですね。
うちの子、各回附設模試の平均から20点程度は下でした。
300は余程自己採点と乖離しない限りあるとは思いますが、結果が出るまで不安ですね

【6632093】 投稿者: どうなることやら   (ID:B1XqdWqA7JA)
投稿日時:2022年 01月 22日 22:36

講評ってどこにあるのでしょうか?
我が家は自己採点は310点だそうです。
国語がどんぶり勘定なのであてにはなりません。
後は神頼みです。

【6632118】 投稿者: お疲れ様です。   (ID:AzuQW49cqLQ)
投稿日時:2022年 01月 22日 22:50

こどもの塾の先生も、国語はここ最近では1番の難易度だったと言ってらっしゃったそうです。算数はどうでしたか?とあるサイトではレベル的に難問のcクラスの問題はなくて易しかったと講評されてました。トータルしてボーダーは例年通りあたりかと思っています。

【6632129】 投稿者: 取敢えず   (ID:FteqrC431Pk)
投稿日時:2022年 01月 22日 22:53

英進館のサイトに解答と講評が載ったPDFファイルが
アップされてます。
国語のとんかつをざっと見ましたが、
これを小学生が解くと思うと頭がくらくらしました。

【6632172】 投稿者: 受験した子の母   (ID:yvMEt4bJyiM)
投稿日時:2022年 01月 22日 23:21

社会もすごく難しかったと聞きました。子供の塾では50点あればまずまずだと。理科も去年より(合格者平均66点)は下がるだろうとの話でした。算数は去年も簡単だったことから今年も同じくらいかなと思っています。
まとめると、算→易、国→難、社→難、理→やや難 ということで、昨年より平均点はさがるのではないかと希望的観測をしております(昨年の合格最低点298点)。

【6632173】 投稿者: お疲れさまでした   (ID:fH6podRhunQ)
投稿日時:2022年 01月 22日 23:21

我が子は、算数思ったよりできた。国語の聞き取りの部分は解きやすかった。語句はまずまず。記述はわからない。理科の最後の大問死んだ。社会もやばい。と言っております。

【6632182】 投稿者: 福岡市内保護者A   (ID:8nl8jynfA3E)
投稿日時:2022年 01月 22日 23:29

我が家は算数150点、国語90点、理科70点、社会55点で365点が自己採点結果でした。
今年は算数が例年より易化していたらしく、算数が得意な子が高得点を狙える問題(英進館講評より)だったそうです。
我が子はそんなに算数得意ではないのですが、模試より簡単だったと言ってましたので。

国語は4人の担当先生らが解答をめぐり喧々諤々だったそうで、附設高の試験問題に近いレベルの高難易度だったそうです。
ちなみに社会は60点取れれば御の字くらいの難易度だったそうです。
ですので、ボーダーは例年通りになるかと思いますが、国社が難化してたらしいので差がつかない可能性があり、理系有利な結果になると予想します。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー