インターエデュPICKUP
30 コメント 最終更新:

高校入試について

【7081838】
スレッド作成者: 林檎 (ID:wMDAD.erRjg)
2023年 01月 22日 16:52

皆様、お疲れ様でございます。

今日の附設高校の入試は、お子様達はなんとおっしゃっていましたか?

どのくらい出来たのでしょうか?

今年はラ サールと別日だったのて、受験者数も多かったですね。

予想では、合格最低ラインが300点は軽く超えるだろう、、、と周りが言ってました。国語、数学、英語がかなり簡単で、理科と社会が難しかったみたいです。

落ち着きません、、、

あと3日の我慢ですが、皆様の予想はどんな感じでしょうか?

【7081896】 投稿者: まじっすか!?   (ID:ADwQKxbijWo)
投稿日時:2023年 01月 22日 17:40

ウチの愚息によりますと、
国語 易化
英語 やや易化
数学 やや難化
社会 難化
理科 難化


>>予想では、合格最低ラインが300点は軽く超えるだろう、、、と周りが言ってました。

本当ですか??
過去7年を見てみると、合格最低点が300点を超えたのは「平成31年度の302点」だけですが、
今年は過去最高レベルに簡単だったのでしょうか???

【7081985】 投稿者: 林檎   (ID:wMDAD.erRjg)
投稿日時:2023年 01月 22日 18:37

お疲れ様です。

うちは上の子が附設の2年生です。今日、附設のお友達が来てるので2人で今日の入試問題を解いてもらってます。

数学だけ今終わりましたが、2年前よりもかなり簡単だと言ってます。

数学に関しては、かなり易化だと思います。

また、他の科目も解いてもらえたらこちらに書きますね。

上の子もお友達も、今日は東大模試だったのでそちらの見直しもしなければいけないので、少しお時間かかると思います。

【7081995】 投稿者: ?   (ID:FTA6nsd1pf2)
投稿日時:2023年 01月 22日 18:47

数学は、
去年がかなり易しかったため、
去年と比較するとやや難化との評価のようです。

【7082022】 投稿者: 林檎   (ID:wMDAD.erRjg)
投稿日時:2023年 01月 22日 19:05

あと、理科も2人にやってもらいました。

まず、物理について。
かなーり難化。中学三年生では解けないという事でした。

化学は普通。

2枚目、3枚目は知識。
初めてみた問題もあり、やや難化。

理科に関しては、平均点も30ぐらいでは、、という事でした。

【7082030】 投稿者: 林檎   (ID:v7f65vWhS6g)
投稿日時:2023年 01月 22日 19:12

お疲れ様でございます。

数学は去年が71点という高得点をとれる年だったので、今年は去年よりも少し難化ですが、ここ10年の問題を見る限り、やはり易化だという事です。
予想平均は60点はあるだろうと言う事です。

【7082135】 投稿者: 解いてみました。   (ID:/ad0UJeMpkc)
投稿日時:2023年 01月 22日 20:17

我が子の解く問題を解いて競うのが好きなもので…(老化防止兼ねて)

去年と比べて、ですが。

国語…易化 
数学…若干難化
社会…易化
理科…かなり難化
英語…同程度

合格者平均 305〜308点
最低点295前後と見ました。

ラサと別日ですので、人数多めに取る分最低点はもう少し下がるのではないかと思います。あくまでも私見です。

【7082235】 投稿者: うーん   (ID:AF2vHf1W3rs)
投稿日時:2023年 01月 22日 21:36

公表されている過去の入試結果を見ると、
合格者平均点と合格最低点には25-35点の差があるようです。

なので、合格者平均点が305なら、合格者最低は270-280点程度。
合格者最低が295なら、合格者平均は320-330点程度でしょう。

前者が妥当なラインのように思いますが、どうでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー