アートの才能を伸ばす女子教育
高校入試について
皆様、お疲れ様でございます。
今日の附設高校の入試は、お子様達はなんとおっしゃっていましたか?
どのくらい出来たのでしょうか?
今年はラ サールと別日だったのて、受験者数も多かったですね。
予想では、合格最低ラインが300点は軽く超えるだろう、、、と周りが言ってました。国語、数学、英語がかなり簡単で、理科と社会が難しかったみたいです。
落ち着きません、、、
あと3日の我慢ですが、皆様の予想はどんな感じでしょうか?
皆様お疲れ様でございます。
先程の物理の訂正をしたいと思います。
物理は中学三年生には無理だと書いてましたが、二年生の上の子に再度解かしてみたら、上位クラスであれば最初の物理も解ける難易度という事でした。
なので、理科の平均を30点ぐらい、、と書きましたが、40点から50点が妥当だろうという事です。
英語について。
附設にしては文章が短すぎ、単語も易化。こちらも平均は60点ぐらいはあるのでは?と言う事でした。
国語について。
2年前は過去10年の間ではかなら難しかった問題です。
それに比べるとやはり、かなり易化。
60点はとらないと、、と。
あくまでも、上の子(附設の2年生と同じクラスのお友達)が解いた感想です。
受験したうちの愚息は、もうダメだ、、、と既に落ち込んでおります。
理科と社会で撃沈したそうです。
速報回答は火曜日に数学と英語のみあります。
発表を待っていられない、、、知りたいと思ってる方がいらっしゃれば、数学の答えは全て答えられます。18問、正しい答えです。メッセージ入れてくだされば、回答を書かせて頂きます。
うちは、もう下の子は落ちてると心静かになりました。
今日はお疲れ様でございます。
あくまでも附設高校2年生の、うちの子供と同じクラスの2人の感想です。中学の時の塾の久留米附設模試で80点以下はとった事がない2人の感想です。まだまだ子供ですのでなんとなく、、で読んで頂けると助かります。
正直に書きます。
国語、、、今年の国語は出来てる子は80点はとれてるはずだそうです。2年前の国語は塾の先生もビックリする程難しいと言われてた年です。
数学、、、あまりの簡単さにビックリしたと、、、80点から85点はとれる程易化。
英語、、こちらもあまりの簡単さにビックリ、、。長文を見て、2人とも「えっ!短!」答えが長文を見た瞬間にわかる程です。まして、単語の易化、注釈がついてるのがあり得ない、部分点をもらって80点から85点はいける、、と言ってました。
社会、、、最初の問題で日本やフィリピンの位置を少し迷うけど、公民など暗記なので80点はとれる。
理科、、、テンパってしまったら物理は落とす。難しそうだけど解いてみたら普通。落ち着いてとけば最初の物理から知識の分野まで80点はいける。
今年の問題でしたら、350点から400点に近い子が絶対いるよね、と2人(高校2年生)で話してました。
全ての科目が正直簡単になってて、この英語で附設の授業について行けるのか、、と。
上の子が、下の子に言ってました。
絶対落としてはいけない問題を全部落としてる、、、と。そんなんじゃ附設は無理だと。合格最低点でも、300点は欲しいと言ってました。
親としては、わずかな希を持っていたかったのですが、上の子供に言われて現実を受け止める事が出来ました。
うちは間違いなく残念組です。
国語、数学、英語は何とか60点をとれたみたいですが、理科が30点、、、社会も40点ぐらいしか取れず、運が良くても合計270点がやっとかなという感じです。
お友達も簡単だったと言って350点は超えたと思うと話してるのが聞こえました。他のお友達もみんな模試より簡単だったと言ってました。みんな70点を超えてるみたいです。
お友達と一緒に附設に行きたかったのですが、我が家は県立に行く予定になりそうです。
皆様ありがとうございます。
塾のトップクラスの子に聞いてみました。
厳しめの自己採点をしたという事です。
国語、、、かなり易化 70から 80点ぐらい。
数学、、、かなり易化 70点から80点ぐらい。
英語、、、かなり易化 80点ぐらい。
理解、、、やや難化 70点ぐらい。
社会、、、やや難化 70点ぐらい。
合計360点は確事らしいです。厳しめにつけて、、だからもう少し取れたかも、という程出来たらしいです。
うちはやはりダメです。取れてる子は確実に点数をとってます。
その子曰く、国語と数学、英語はかなり簡単で、本当に附設の問題❓という程易化で、特に数学はもっと難しくした方が良かったのでは?と疑問に思ったらしいです。
今年は合計者平均は300点いくのではないでしょうか、、、>_<
うちは確実にアウトですT_T






























