インターエデュPICKUP
30 コメント 最終更新:

高校入試について

【7081838】
スレッド作成者: 林檎 (ID:wMDAD.erRjg)
2023年 01月 22日 16:52

皆様、お疲れ様でございます。

今日の附設高校の入試は、お子様達はなんとおっしゃっていましたか?

どのくらい出来たのでしょうか?

今年はラ サールと別日だったのて、受験者数も多かったですね。

予想では、合格最低ラインが300点は軽く超えるだろう、、、と周りが言ってました。国語、数学、英語がかなり簡単で、理科と社会が難しかったみたいです。

落ち着きません、、、

あと3日の我慢ですが、皆様の予想はどんな感じでしょうか?

【7083052】 投稿者: 附設受験生   (ID:SVIeO.neAcM)
投稿日時:2023年 01月 23日 16:13

宜しければ、解答お願いしたいです。よろしくおねがいします。

【7083249】 投稿者: 林檎   (ID:wMDAD.erRjg)
投稿日時:2023年 01月 23日 19:02

お疲れ様でございます。

外出中で遅くなり申し訳ございません。

回答を書かせて頂きます。

大問1(1)xy=−60,(x−y)(x^2−y^2)=2023
(2)x=1/2,y=−1/3,a=6,b=3 (3)43π (4)(2/3,9)
大問2(1)A(−2,4),B(3,9) (2)3,10 (3)−3+√33/2
大問3(1)1/2 (2)11/36 (3)11/18 (4)5/18
大問4(1)(2)二辺比夾角
大問5(1)1 (2)3√3x^2/2 (3)3√6
(4)3√3(−2x^2+6x−3)/2 (5)5/4,7/4

以上です。

【7083271】 投稿者: 附設受験生   (ID:SVIeO.neAcM)
投稿日時:2023年 01月 23日 19:19

ありがとうございます!!

【7083538】 投稿者: 大失敗   (ID:v7f65vWhS6g)
投稿日時:2023年 01月 24日 00:34

こんばんは。ガチャ親様。
言葉足りずですみません汗。

塾のお友達の数学が簡単過ぎて、もう少し難しくしたら、、、と言いながら、予想では70点から80点と言うことですが、ご説明不足ですみません。

ガチャ親様の言う通り、そんなに数学が簡単ならば90点から95点、満点もありえると思います。

そちらのお子様が、数学を解いて問題用紙にも答えを書くように言われてたのに、答えにしか回答を書いてない部分は、正確だったとしても確実ではないので、厳しめにして点数には入れてないのです。
計算ミスもあるかもしれないので。

もし問題ようしにも答えを書いてたら採点出来ますので、9割、9割5分はいってる可能性大です。

答えを問題用紙に書いてなければ、記憶は曖昧なので最初からバツにしてます。
なので、厳しめの採点だという事でした。

【7084693】 投稿者: 受験者   (ID:OE235JQEq72)
投稿日時:2023年 01月 24日 23:10

国語、数学は易しめ、英語は普通、社会は激難、理科は難だったので、おそらく合格最低点は280点前後だと思います。

【7085324】 投稿者: 入試結果   (ID:i9cj5Re5Afk)
投稿日時:2023年 01月 25日 13:36

結果的には、受験者平均240、合格最低点273との事。過去10年間で1,2を争う難易度でしたね。
受験者平均で見れば、
国語と理科がかなり難化
数学、英語、社会はいずれも同程度〜やや難化
全体としては、平均点が43点も下がるという大幅難化でした。

林檎様のデタラメ予想には感服いたしました。

【7085876】 投稿者: 通りすがり   (ID:SR2ho7y4kpA)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:04

配点に関しては学校しかわからないわけですから予想はあくまでも出来高であり点数にすると違いがでるのは仕方ないこと。林檎さんにデタラメ予想と言われるのは少し失礼かと思いますが。

受験者平均点などは特に受ける子のレベルがもともと違いますから(別日なので記念日受験もあり)それだけで過去10年で難しい年とも言い難いわけで。ラサール別日の時は受験者平均点と合格者平均点の差が大きくなるのが受験者学力に差があるだけで大幅難化というのもどうかと。

と言うわけで言葉を選ばれたほうがよいのではと思いました。

受験生、保護者のみなさんお疲れさまでした。

【7085900】 投稿者: 私も通りすがりですが、、、   (ID:siHat3SFxoQ)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:25

デタラメ予想は失礼だと私も思います。

今日、塾の先生と話しをしました。

国語、数学、英語、これに関しては易化だと言われていました。また、ある塾では社会が難化、もしくはやや難化。

理解に関しても難化。

でも、取れてる子は350点を軽えてるそうです。

塾によっても、平均合格予想は久留米附設にしかわからない、と先生が言ってました。

子供によっても、簡単だった、難しかった、といろいろ意見がわかれます。

それで、入試結果さんは合計予想点を間違いなく当てられましたか❓自分が出来ないことで、他人を責めるのは良く無いと思います。

言葉を選んだ方が親として宜しいかと思います。
あまり揉めないで下さい。
せっかくの掲示板ですから、皆さんで共有しましょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー