最終更新:

67
Comment

【661655】日能研と英進館の違いについて

投稿者: ふう子   (ID:M1y.zJhgmdQ) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:26

現在小学4年の息子が日能研に通っています。
授業内容は面白くて楽しいというものの、テストでなかなか
点がとれません。
真面目な性格なので、毎日自分から勉強はしますし、
塾の宿題もやるのですが、結果に結びつきません。
この頃は学習内容も難しくなり、息子もなんとなく
やる気をなくしている気がします。
一つには、クラスのレベルわけがないのが原因かもと
考えたりしています。

そこで質問なのですが、同じ進学塾である英進館の4年生は
どうなのでしょうか?
テストによるレベル分けのクラス、予習シリーズを使った
予習型など、一般的なことは知っていますが、
一番知りたいのは、テストの回数と難易度です。
日能研のように、入試問題レベルのような問題が
4年生でも出されるのでしょうか?
また、授業で習ったことをしっかり家で勉強しても、
成果が出にくいようなテスト内容なのでしょうか?
AクラスからTZSクラスまで分かれていますが、
実施されるテストは、すべて同じ内容、レベルのものでしょうか?

6年生になれば、どこもかなり大変なことは分かっていますので、
4年生レベルでのお話で、お聞きしたいと思います。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【965283】 投稿者: 先生が・・  (ID:tjajhfPfkGs) 投稿日時:2008年 06月 28日 19:36

こんにちは、Eの夏期講習のクラス分けテストを受けた者です。
    先日、返していただいたのですが、その説明をして下さった先生の歯があまりにも汚くて、ゾゾーッとして、話に身が入りませんでした。
    うちの子も、この方が担当になられたら嫌がって通いたがらないと思い、EかNか迷っていたのですが、E熱が完全に下がりました。
    こんなことで塾を決めたりして馬鹿みたいでしょうが、生理的に無理。
    塾の先生って半分営業マンみたいなところがあると思うので、顔のつくりはさておいて、清潔感って大切だと思いませんか。

2. 【965287】 投稿者: 説明会で  (ID:tjajhfPfkGs) 投稿日時:2008年 06月 28日 19:49

Eの説明会に出席しました。
    通塾に心が傾いていたので受けたのですが、中国のこども事情というのでしょうか
    どれだけ中国では勉強させているか、というようなビデオをみせられたのですが
    正直、ドン引き。

先日の秋葉原の犯人を養成しているかのような、成績偏重の追い詰められた学習環境と
    「出来が悪ければ100%失敗、良ければ100%成功」と言い切る母親のビデオをみせられて
    だから、(あなたの子も)頑張らなきゃ、将来この厳しい社会では生き残れない・・という展開には違和感を感じましたし、嫌悪感すら覚えました。
    我が家は、ここじゃないんだな・・と思った次第です。

3. 【973603】 投稿者: 転塾エネルギー  (ID:Myl9anQ9RZQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:46

Eをやめたものですが、決定的なのは「身を削る勉強」だったということです。
    まだ身も心も子供なのに削っていったって中学や高校で深海魚になるかなと・・・・
    予習型も非効率的だなと思いました。今はNです。回し者ではありませんが対照的とも言える環境で子供の成績も上がりました。子供のことを学校の教師よりもよっぽど把握してくれています。個性をうまく成績アップへと考えてくれているようです。親としてやはり嬉しいです。細部には良し悪しあるのでしょうが、私の「肝心」は、Nのようです。

4. 【1088983】 投稿者: サララ  (ID:IwjRo/go18Q) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:43

英進館は担任にもよりけりでしょうが、期待外れでした。
    勉強というのは日々のコツコツとした小さな努力の積み重ねですが、

チェックテストもプリントの方向が縦横バラバラ・・・・・
    オリジナルテストも回答がなかったり・・・答えがなかったり
    そうそうチェックテストも配り忘れがあったり・・・・・
    いい加減ですよ・・・よほど親が管理しなければ子供は受験に勝てないですね。

これじゃあ、子供も危機感なくなります・・・お話にならない。

とにかく管理が悪いですね。
    4年生だから甘くみているのかもしれませんが、
    プリント類の管理が悪い時点でOUTだと思います。

5. 【1089383】 投稿者: がんばれ6年生  (ID:5HIh5.QOpvk) 投稿日時:2008年 11月 13日 10:06

うちも新5年からE→Nへ転塾しましたが、それはEの授業がつまらないとの理由でした。EのTZSにいましたが、授業中はクラス下位の生徒さんの質問に答える時間の割合多かったそうです。そのためもう分かった生徒はそのままといった事態があり、何のための授業?てなわけです。今は改善されているのかもしれませんが・・・。今はNで生き生きとしています。

6. 【1090584】 投稿者: 冬期講座はどちらがお勧め?  (ID:lwnD8yiVTi2) 投稿日時:2008年 11月 14日 09:25

はじめまして

こちらのスレが私の今の疑問にちょうどいいのでお尋ねさせて頂きますね。
    現在小3ですが、一度塾と言う物を体験させようと思い冬期講習を受けさせてみようかと思っています。
    今まで英進館とその他の無料模試程度は受けていますが、日能研の模試は受けたことがありませんでした。
    冬期講座もあまり深く考えずに英進館でいいかなと思っていたのですが、日能研でもあるという事を知りどちらがいいだろうと悩み始めました。

短期間の講座ですから過大な期待はしていませんが、①塾と言う所は厳しいもの、②周りには頑張っている子がたくさんいる、③テキスト内容の問題が多少は解きにくい物に当たって自分なりに危機感を感じさせたくて行かせてみようかと思っています。
    (最近、なんでもなめてかかる傾向にあるため、切磋琢磨できる環境に投げ入れたいというのが本音です)
    英進館はあいさつ、その他授業中の態度などにも厳しい…と聞いたので鵜呑みにして信じていますが実際はどうでしょうか。
    また、英進館はクラス分けされていますが日能研は1クラスと聞いています。やはり大人数なのでしょうか、それとも3年なのでまだ行かせる方が少ないのでしょうか。
    どなたか両方の低学年用集中講座についてご存知の方がいらっしゃったら、ご指導ください。

7. 【1092729】 投稿者: 参考までに  (ID:bqM.fNV8Jcw) 投稿日時:2008年 11月 16日 16:37

Nに子供(小3、小6)が通っています。
    人数は教室によって違うと思いますが
    うちの子が通っている教室は1クラスです。
    3年生は楽しく!がモットーのような感じがします。
    上の子が6年生ですが6年はさすがに厳しさが3年生と違います。
    うちも入塾はEやZやN・・・迷いました。
    それぞれの塾の先生と面談しての感想を参考までに書きます。
    E・・・ちょうど冬期前のテストを受けさせての面談。
        成績云々の話よりも「今日とにかく冬期の予約をしていきませんか。
        定員オーバーになっては大変でしょ。キャンセルはいつでもできますから。」と勧誘9割の話だったので 引いてしまいました。
    Z・・・大学入試も念頭に置いた話もされ こちらの質問にもとことん付き合って話していただきました。感触良。
    N・・・子供の成績を元にこのようにすれば この分野は伸びる。 今の時期はこのようなことをしてあげるとよい。など様々なアドバイスをいただきました。こちらの質問にもとことんつきあっていただきました。 感触良。
    NとZを迷いましたが 通塾に便利ということとNは復習スタイル(予習不要)ということでNに決めました。

8. 【1092796】 投稿者: 冬期講座はどちらがお勧め?  (ID:VOfTSYWziBc) 投稿日時:2008年 11月 16日 18:03

参考までに様

詳しく教えていただきありがとうございます。
    先日書いてからというもの、チラチラッと何時間かおきに覗いてはがっかりしていたのでとてもうれしいです。(笑)

本日、無料という事もあってまたEのテストと選抜テストもついでに受けてきたところです。
    Eではいつも郵送で、前回夏前に初めてテストを受け取りに行き面談もしたのですが、その時の先生は無理に勧められる事がなかったので今のところ悪い印象はまだ持っていないというのが本音です。
    確かに先生次第かと思うので、まずは会ってお話ししてみない事にはわかりませんよね。
    Nのテストは一度も受けたことがなかったので、おっしゃるように来月のテストを受けてから先生にお会いしてみたいと思います。
    たった4日の受講ですが、有意義な4日を過ごせる方に行かせてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す