最終更新:

67
Comment

【661655】日能研と英進館の違いについて

投稿者: ふう子   (ID:M1y.zJhgmdQ) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:26

現在小学4年の息子が日能研に通っています。
授業内容は面白くて楽しいというものの、テストでなかなか
点がとれません。
真面目な性格なので、毎日自分から勉強はしますし、
塾の宿題もやるのですが、結果に結びつきません。
この頃は学習内容も難しくなり、息子もなんとなく
やる気をなくしている気がします。
一つには、クラスのレベルわけがないのが原因かもと
考えたりしています。


そこで質問なのですが、同じ進学塾である英進館の4年生は
どうなのでしょうか?
テストによるレベル分けのクラス、予習シリーズを使った
予習型など、一般的なことは知っていますが、
一番知りたいのは、テストの回数と難易度です。
日能研のように、入試問題レベルのような問題が
4年生でも出されるのでしょうか?
また、授業で習ったことをしっかり家で勉強しても、
成果が出にくいようなテスト内容なのでしょうか?
AクラスからTZSクラスまで分かれていますが、
実施されるテストは、すべて同じ内容、レベルのものでしょうか?


6年生になれば、どこもかなり大変なことは分かっていますので、
4年生レベルでのお話で、お聞きしたいと思います。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1168579】 投稿者: 気になる  (ID:o/VFpzjx1Hk) 投稿日時:2009年 02月 02日 09:07

    Nは全国の熟成の合格者ですよね?
    そうすると分母が違うし、関東勢の優秀なお子さんも受験されるわけですよね。
    N九州の合格者数がわかると、Eと比較しやすいんですが。
    今度、Nに問い合わせてみようかしら・・・

  2. 【1168580】 投稿者: 気になる  (ID:o/VFpzjx1Hk) 投稿日時:2009年 02月 02日 09:08

    訂正
    熟成→塾生です(^^;)

  3. 【1168993】 投稿者: ひょっとして  (ID:3QRz.1g.75w) 投稿日時:2009年 02月 02日 14:59

    R中公表合格者数-他塾HP合格者数=自塾HP合格者数
    を狙った、遅出しジャンケンの真っ最中なの?

  4. 【1169742】 投稿者: ユリウス  (ID:TDPUFzdQBKI) 投稿日時:2009年 02月 03日 00:05

    日能研は 首都圏ではサピックス、その他塾にかなり押され気味ですよね。
    5年生くらいで他塾への転塾組も多いですね。確かに、授業料は安いですが・・・。面倒見は・・・。う~ん、どうだろう。

  5. 【1170291】 投稿者: そうでしょうか  (ID:qFWqSJDzD1Q) 投稿日時:2009年 02月 03日 13:23

    数年前に日能研にお世話になりました。

    九州ではE館やZ研におされぎみですが、先生の質の高さやテキストの中身は一番だと思います。上のクラスにだけ良い先生がつくということはありませんし。

    先生方が洗練されており、一度親子で受ける国語の授業を受けましたが、本当に目から鱗で「この子達は、こんなにすごい授業を受けていたのか」と驚きました。


    授業料は、決してお安くはありません。むしろ、EやZよりも高いのでは?

    無駄な合宿などはありませんし、その分を言われているのでしたら安いかもしれませんね。


    受験の時も大変よくしていただいた記憶があります。

    うちは下に低学年がおりますが、日能研しか考えておりません。

  6. 【1297751】 投稿者: 福岡在住  (ID:.DPIfWBR2wk) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:46

    小学校低学年の息子を持つ親です。福岡在住です。
    ゆくゆくは中学受験を考えています。横からで申し訳ありませんが、質問させてください。


    合格実績からして、灘・ラ・サールを狙うなら日能研、附設中を狙うなら英進館の方がいいのでしょうか?


    トップ校を目指す場合、カリキュラム的に5年生または6年生になってからの通塾では遅いでしょうか?(私としては、今のスポーツをできるだけ長くさせてあげたいという希望がありますので…)


    遅い時期に入塾しても、成績さえよければ上位のクラスに入ることは可能なのでしょうか?


    また1年間にかかる費用はおおよそどのくらいになるのでしょうか?(月謝・季節講習・テストなどすべて含めて)


    たくさん質問してすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  7. 【1298999】 投稿者: Eでラサール合格組です  (ID:8TpYxoOiRVQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:45

    数年前にお世話になりました。
    こちらのカテではEはあまりよく言われていませんが
    我が家はEで正解だったと思います。



    トップ校を目指されるなら
    遅くても5年生では通塾されたほうがいいかと思います。
    6年生では4.5年生の復習と受験対策が主だったような気がします。
    うちは6年生ぎりぎりまで部活をしていました。
    とても大変でしたが、両方とも頑張れた!!という実感があったようです。



    もちろん6年生で入塾されて上位のクラスに入られたお子様もいらっしゃいました。(ただそのお子様が転塾だったのか、初塾だったのかはわかりませんが・・・)不可能ではないと思います。



    年間の費用は・・・かかりました。具体的に書き込んでもいいのかわかりませんので・・・びっくりするくらい・・・とだけ・・・ただ日能研に行かれたお友達にも聞きましたが、あまり差はなかったです。


    いくつか受験しましたが、そのたびに先生が引率してくださり、テスト前後にも暖かいフォローをした頂き、また合宿時・受験前・現地での激例会と、子供はとても励まされ、当日は引率の先生のおかげで落ち着いて受験できたと本人も言っています。(回し者ではないですが、実感として)



    塾は子供自身の合う合わないがありますので難しいですが、我が家は少し離れた下の子もEにお世話になろうと決めています。
    ご参考にならないかもしれませんが・・・

  8. 【1299681】 投稿者: 福岡在住  (ID:.DPIfWBR2wk) 投稿日時:2009年 05月 22日 10:44

    Eでラサール合格組です 様


    早速のお返事ありがとうございます。
    経験者からのお話は大変参考になります。


    スポーツと両立しながら受験期を乗り切られたとのこと、大変励みになります。
    とはいっても、我が家も同じようにできるかはこれから見極める必要がありますが・・・

    カリキュラム的には4・5年生までで全履修範囲を修了しているわけですね。英進館では四谷の予習シリーズを使われていると聞きましたが、それ以外にもたくさんの教材をこなすのでしょうか?


    費用は英進館も日能研も安くはないようですね。
    親としては、安ければ安いほどいい、のが本音ですが。。。


    どうもありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す