最終更新:

55
Comment

【966630】英進館特別英才について

投稿者: 後悔   (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:28

小3の息子が今年から英進館の特英クラスでお世話になっています。
 
特英も国語算数の通常授業はTZ・SAと同じテキスト、同じカリキュラムというのは伺っていました。
基礎は何度も演習したほうが良いのではないかという考えから、英才授業自体に疑問を感じていたのですが、先生が力を入れて勧められるので、それならと特英クラスに席を置くことになりました。
 
ところが、売りのはずの英才授業(国語)で、宿題になっているはずの漢字の書き取りをやっているのです。
息子が言うには、先生が「SAクラスでやっているから」と言って漢字の書き取りが終わってから英才授業に入っているというのです。
8ページも書き取りをして終わってから英才授業・・・しかもその書き取り自体宿題になっているはずなのに!
ここのところ国語の英才授業では、ずっと同じ状態が続いているようです。
持って帰ってくる教材はやっていない所が多く・・・というよりほとんどやっていない状態で、正直不信感が出てきています。
 
TZ・SAと比べて特英は受講費も教材費も高額です。金額がすべてではないとは思いますが、このようになおざりな状態を見ると、お金を取るための特別クラスなのかと思ってしまいます。
 
そこでTZもしくはSAクラスへ変わるか、それとも別の塾へ変わるかを考えているのですが、TZ・SAの知能開発の時間はどのようなことをされているのでしょうか?
また、福岡県内で明光義塾へ通われている方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【966666】 投稿者: メロ  (ID:fGGh0bo7Hfc) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:54

    参考にはなりませんが、うちも一時期TZSクラスに在籍していた事がありますが、
    あまりのハードさと宿題の多さに、体の変調を訴え出したので、やめさせました。

     元々勉強の大好きな子でしたが、この期間に勉強嫌いになりつつあったし、
    周りの子があまりにも出来るので、自分は勉強が出来ない・・などと自信を失くし始めていました。
    そこで、私は色々な塾を回ってお話を伺う事にしました、
    その結果、毎日習い事に追われているうちの子には個別指導の方がいいような気がして明光にうつりました。

     明光はテストの成績(偏差値)がいいと特待生になれ、授業料が安くなりますし、
    特別英才にいらっしゃるのでしたら、可能性は高いと思います。

    また欠席する日は振り替えもきくので、わからなくなる事もないし、
    個別だと質問もその都度できるので、前の塾ではわからないまま帰ってきていたような
    事は今はありません。

    それに何よりも娘の自信がまた戻ってきて、勉強が楽しくなり、成績がメキメキ
    あがってきているのも事実です。

    ようは、子供自身の気持ちの持ちようだと思います。

    子供が楽しければ成績だってあがるし、やる気がない時は下がるし・・・。

    転塾については子供の意見を充分聞いて話し合った方がいいと思いますよ。

  2. 【966848】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:qcdby5R5ZMs) 投稿日時:2008年 06月 30日 14:13

    3年生のTZクラスは息子の時は週1回で、勉強に慣れさせて4年生へとつなぐという感じでした。狙われる中学校にもよりますが、九州のラサール、附設狙いなら英才クラスに入らずとも、今の段階で先生から強くそのクラスを奨められるぐらいの優秀なお子さまでしたら、一般のTZにいて4年生からコンスタントに模試で1ケタをとっておられれば、よっぽどのことが無い限り、合格されるのではないでしょうか。(全国区を狙われている場合はこの限りではないと思いますが)息子の時はどちらの学校についても合格された生徒さん達の成績にはかなりの幅がありました。

  3. 【967730】 投稿者: 後悔  (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 07月 01日 10:26

    メロ 様:
    -------------------------------------------------------
    明光義塾の情報は少ないので、参考になります。ありがとうございます。
    お嬢様に合っているようで何よりです。
    子供にあわせた進度で勉強できるのが良いですね。ますます興味が出てきました。
    一度資料請求してみたいと思います。
     
    ひとつ質問があります。メロ様のお子様は中学受験はなさるご予定でしょうか?
    息子は中学受験をする予定なのですが、個別指導で受験対応をどのようにするのだろうというのが気になっています。
    もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
     
     
    通りすがりですが 様:
    -------------------------------------------------------
    志望校はまだ決めていないのですが、最上位クラスでなくても附設、ラ・サールを狙えるんですね。
    励みになります。ありがとうございます。
     
     
    引き続き、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

  4. 【967792】 投稿者: メロ  (ID:fGGh0bo7Hfc) 投稿日時:2008年 07月 01日 11:27

    ご返信ありがとうございました。

    うちは今小4ですが、中学受験は考えています。
    でも女の子ですので、それ程選択枠はなくやはり人気校に集中するという事で
    頑張らせないといけないだろうな〜〜とは思っています。

    だから個別指導でどの程度対応出来るのか、正直不安もあります。

    明光の方では、小5から受験対応しているようですが、小4でも4教科したければ
    4コマ選択すれば可能です。(コマ数で授業料が替わります)

    うちはまだ1週間に2コマ(国語・算数)ですが、
    月に1度のテスト前の週などは4コマ(理科・社会)していただいたり、融通はききやすいです。
     でもその為には、入塾時にきちんと志望校などを伝えておく必要があるようです。
    それに合わせてカリキュラムを作っていただけるので、それに向けて月1の受験生用の
    テストを受けるか否かも、先生とのカウンセリングで決められるようです。

    明光は中学受験専門塾EDINAと連携しているので、月1の受験用テストも
    EDINAの子達が受けるテストと同じです。

    だから受験生の日曜授業などは、EDINAで受けているようですし、夏期合宿なども
    そちらに入れていただいているようなので、全くずっと個別のみというわけでは
    ないようです。

    しかし現時点でうちは4年生ですし、今はしっかり4年生で覚えるべき事を
    完全に覚えて、基礎固めをして、受験に向けていきたいと思っています。

     後悔さんのところはまだ3年生ですし、色々な所(塾)見てもいいと思いますよ。

    3・4年生の間は個別などで基礎固めして、5年生から再び英進館に戻るという
    手もあると思いますし、明光でしたら、EDINAにも灘や開成目指している子を
    少人数集めたクラスがあるようですし、そちらは人数も少なく、とても目が
    行き届いているようですし、復習型でわかりやすいようですよ。

    転塾するなら、噂話より自分の目できちんと見て決められた方がいいと思います。
    相性ってのも勿論ありますから・・・これからちょうど夏期講習の時期に
    入るのでこのチャンスに色々な所受けてみるのもいいかもしれませんね。

    英進館でそのまま頑張れるのなら、一旦普通のクラスに行き高学年になったら
    TZSなどに移って頑張る事も出来ますし、お子様がまずどうしたいのか?
    色々話し合って見て下さい。

    あまり参考にならないお話ですみません。

     あっ・・そうそう追伸ですが。TZSと明光を両方受けているお子さんもいるようですよ、
    明光は個別ですので、塾との併用も可能ですから・・・・。テキストも同じなので
    うちもすんなり転塾できました。

  5. 【967812】 投稿者: 通りすがりですが(訂正です)  (ID:qcdby5R5ZMs) 投稿日時:2008年 07月 01日 11:46

    すみません。TZではなくてTZSです。打ち間違えていました。

  6. 【968707】 投稿者: 後悔  (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:27

    メロ 様:
    -------------------------------------------------------
    丁寧に教えていただいてありがとうございます。また、思いやりのあるアドバイスに感謝いたします。
     
    実は転塾についてはまだ息子に話していません。
    転塾するかもと思うと授業に身が入らなくなるのではないかと思って、ぎりぎりまで話すのを控えている状態です。
    もちろん、最終的には親が助言しながら息子が判断することになると思います。
     
    塾の選択肢は通塾の利便性から、英進館でクラス替えしていただく、全教研へ移る、明光義塾へ移る・・・位しかありません。
     
    全教研は英進館でお世話になる前に、テストを受けた後、説明を伺っています。
    営業的でなく好感が持てたのですが、パソコンでやる速読講座(必須だそうです)が私が好きではなく、選択肢からはずしました。
     
    明光義塾のことはあまりよく知らず、最初は選択肢に入れておりませんでした。
    この板でも英進館・全教研はよく話題に登るのですが、明光義塾の話題を目にしたことがなかったので、メロ様のご返信は本当に助かります。
    ホームページで見ると、短期の利用も出来るようなので、メロ様がおっしゃるように転塾するかどうか決める前に実際に受講してみたいと思いました。
     
     
    -------------------------------------------------------
    国語の英才授業はうちの息子が通っている教場のように、どこの教場でも授業中に国語の宿題をさせているものなのでしょうか?とても疑問に思っています。
    また3年TZ・SAの知能開発についてご存知の方いらっしゃいましたら、内容などを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  7. 【968849】 投稿者: タムドク  (ID:13fNMb7KqNU) 投稿日時:2008年 07月 02日 11:47

    こんにちは、うちの息子が特別英才のない教場で、TZを受講しています。
    同じ、三年生コースです。
    この二月から、二度ほど、宿題ですべき漢字を授業中にして帰ってました。
    おそらく、授業数からの授業料は三年の特別コースが一番割高なので、正直私も、びっくりしました。TZの知能開発はおもになぞぺーと立体ブロックをしていると、息子はいってます。
    先日の四谷大塚のテストも外部の方には、先週面談をまじえて、渡してるようですが、いまだ館生である我が家には、なにもとどいてません。
    まだまだ、先の事とはいえ、三年生なんて囲いこんでしまえば、目先は入館勧誘でいっぱいなのでしょうか?
    ちょっと残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す