最終更新:

55
Comment

【966630】英進館特別英才について

投稿者: 後悔   (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:28

小3の息子が今年から英進館の特英クラスでお世話になっています。
 
特英も国語算数の通常授業はTZ・SAと同じテキスト、同じカリキュラムというのは伺っていました。
基礎は何度も演習したほうが良いのではないかという考えから、英才授業自体に疑問を感じていたのですが、先生が力を入れて勧められるので、それならと特英クラスに席を置くことになりました。
 
ところが、売りのはずの英才授業(国語)で、宿題になっているはずの漢字の書き取りをやっているのです。
息子が言うには、先生が「SAクラスでやっているから」と言って漢字の書き取りが終わってから英才授業に入っているというのです。
8ページも書き取りをして終わってから英才授業・・・しかもその書き取り自体宿題になっているはずなのに!
ここのところ国語の英才授業では、ずっと同じ状態が続いているようです。
持って帰ってくる教材はやっていない所が多く・・・というよりほとんどやっていない状態で、正直不信感が出てきています。
 
TZ・SAと比べて特英は受講費も教材費も高額です。金額がすべてではないとは思いますが、このようになおざりな状態を見ると、お金を取るための特別クラスなのかと思ってしまいます。
 
そこでTZもしくはSAクラスへ変わるか、それとも別の塾へ変わるかを考えているのですが、TZ・SAの知能開発の時間はどのようなことをされているのでしょうか?
また、福岡県内で明光義塾へ通われている方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1512020】 投稿者: 英進館の飛び級について  (ID:yQqbD4gS3go) 投稿日時:2009年 11月 19日 17:40

     こんにちは。
     甚だ恐縮ですがどなたかご教示下さい。
     本館に通塾する子の中に特英を飛び級して上の学年で勉強している子もいると聞きました。
     それはどういうレベルなのでしょうか? どういう条件をクリアすればそうした飛び級があるのでしょうか?
     飛び級についてご教示下さい。

  2. 【1514039】 投稿者: みかん  (ID:P/OI7FL0qrc) 投稿日時:2009年 11月 21日 09:15

    うちの息子が飛び級しておりますが、各教室長の判断が大きいと思うので、直接お聞きになった方がよろしいのではないでしょうか?
    浜のようにオープンに飛び級をしているわけではないし、そんなに沢山ではないと思いますので身ばれも怖いので、レスもつけにくいとおもいます。

  3. 【1514107】 投稿者: 英進館の飛び級について  (ID:C.OOR8703w.) 投稿日時:2009年 11月 21日 10:44

     こんにちは。
     みかんさん早速のご返答ありがとうございました。
     教室の責任者の方に尋ねてみます。
     失礼します。

  4. 【1565435】 投稿者: 迷っています  (ID:B9ak4qs9y9U) 投稿日時:2010年 01月 08日 09:07

    来週、1月10日に特別英才選抜テストがありますが、難しそうな気がして迷っています。具体的な対策もなく、トップクラスの間違えたところを見直してテストにのぞんでもいい気もします。もし、選抜テストで英才授業を受けれることになったら、思考力や表現力とか成果がでてくるのでしょうか?勉強と習い事の両立などとても気になります。子供らしく生活できる貴重な時間を少しでも有意義にしたいと思い、入塾に踏み切れません。英才に入ってよかった事などあったら教えて下さい。

  5. 【1592906】 投稿者: 特英新二年生  (ID:Kf.CF8qlAh.) 投稿日時:2010年 01月 29日 16:49

    トップクラスや最レベを習慣的にされてるお子様や漢字、四則演算を一学年程、先取りされてるお子様、読書量の多いお子様でしたら、十分ついていけます。
    重要項目は、スパイラルで学習するので、無理に詰め込む必要はありません。英進館は復習重視ですので、授業に集中し、当日復習に徹すれば、学力診断テストや実力テストで上位をキープできます。
    宿題はかなりありますが、自信のない部分だけさせると割り切ってます。また、入試レベルの難問は無理にさせてません。(特に国語)
    学費については前のレスで述べられている通りです。
    メリットとして、お互い負けたくないと頑張る競争心が自然と芽生えたことと少し難しい問題でも諦めなくなったことでしょうか。
    特英は賛同する保護者が極めて少ないので、普段は目立たないようにしています。

  6. 【2207790】 投稿者: 特英三年男子  (ID:n/qQtsmnzHM) 投稿日時:2011年 07月 18日 16:26

    この度、選抜テストの結果、特英の判定をもらいましたが、成績が下がった場合、TZやSAに編入させられることもありますか?
    塾の説明では、通常は新四年でTZSに移行し、新五年まではよほどの事がない限りそのようなことはない、との説明を受けたのですが。

  7. 【2216072】 投稿者: 三年男子来年TZS希望  (ID:oH.IhMHBSVg) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:41

    三年男子ですが、夏期講習でTZクラス認定になり、試しで通っています。特英へは、あと少しで届いていたようです。3年は、特英とTZでは学習内容に差があり、来年の新学年クラスわけに少々不安を感じています。4年生でTZSクラスを認定して頂けるよう努力しておりますが、現在の特英レベルの学習をしておかなければ、難しいのでしょうか?4年生になれば、クラスわけテストも増え、4教科での判定になったりと、低学年とは異なる気がしています。4年生の塾ライフについて何でもかまいませんので、教えていただければ幸いです。

  8. 【2217810】 投稿者: まりも  (ID:sOGnqCS5zoM) 投稿日時:2011年 07月 27日 21:15

    子供が三年TZ、四年でTZSになりました。
    まずはTZで、成績優秀者一覧表に名前が載る事を目標に頑張られたらどうでしょう。
    あせって他の問題集に手をつけるより、TZで使用する問題集を確実にしていけば、しっかり実力はついていくと思います。

    特英クラスは、本当に授業料が高いですよね。
    下の子が一年生で、特英クラスに受かったのですが、授業料の点で躊躇してしまい、入塾しておりません。
    週に二日、三日通塾となれば、授業料の高さも納得できるのですが・・・
    もし入塾するとしたら、多分一、二年はSAクラス、三年でTZクラスを選択すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す