最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 29 / 77

1. 【2939905】 投稿者: 確かに  (ID:8hdgor1Houw) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:04

信者ですね・・・
    でも、こういう方が多いのも確か。
    学校に誇りを持つのと「おごり」とは違います。
    (あ、それから、子供が誇りを持ってるなんて、ちょっと。
    単に学校が好き。楽しいってほうが自然です。
    誇りを持ってるのは、親が刷り込んでるだけですよ。)

あと、気になったので。
    日曜の朝は、ご家族がゆっくり休まれてるから書き込まれたんじゃないですかね。
    夕方ならいいんですかね。

有名税さまの書き込みで勇気をもらったということは、
    スレ主さんは、結局学校のよいとこだけ聞きたかったようです。
    附小一番!附小さいこー!
    って、心の学園とはなんぞや?

2. 【2939908】 投稿者: ばすはん  (ID:xQbiff1eVFk) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:08

子供のケンカではなく、ディベートするような情報交換の場として、我が家の他にも検討されているご家庭に情報提供いただけたらと思っています。
    洛南小開校が決定し、悩む所です。
    学力だけでなく、外野席様のお子様のような学校生活をわが子にも送らさせてやりたいですもの!

質素な家庭様
    ほとんどお教室に通われず合格なさったとのこと。
    まさにわが家の目指す方向です!
    いつ頃から本格的に準備をされましたか?
    また、 お教室なしで気をつけた事はありましたか?

お時間がございましたら、またアドバイスいただけたらうれしいです。

3. 【2939912】 投稿者: えぇ?  (ID:VI.BAUZ81Y2) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:09

荒らそうとは思っていませんが…保護者のかたが有名税なんておっしゃるほど、なのですか?
    伝統が、品格が、有名税が、って…。
    他校の名前を出したことに意図はありません。
    東京出身なので、そんなイメージかと思っただけです。

4. 【2939917】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:qqyw3W3yFS.) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:13

外野の方々。

ちょっと焚き付けすぎですよ。

もうここまでくると・・・
    私の目からみると煽って反応を楽しんでおられるように見えてくるのですが。
    同じことを言うにも・・・いくらなんでももうちょっと大人な表現方法はありませんでしょうか?
    そういう言い方が精一杯ですか?

5. 【2939918】 投稿者: ちょっと…  (ID:VI.BAUZ81Y2) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:13

ディベートするような情報交換の場?
    日本語おかしくないですか?

6. 【2940004】 投稿者: ばすはん  (ID:xQbiff1eVFk) 投稿日時:2013年 04月 22日 10:12

子供のケンカではなく、ディベートするような情報交換の場として、我が家の他にも検討されているご家庭に情報提供いただけたらと思っています。
    洛南小開校が決定し、悩む所です。
    学力だけでなく、外野席様のお子様のような学校生活をわが子にも送らさせてやりたいですもの!

質素な家庭様
    ほとんどお教室に通われず合格なさったとのこと。
    まさにわが家の目指す方向です!
    いつ頃から本格的に準備をされましたか?
    また、 お教室なしで気をつけた事はありましたか?

お時間がございましたら、またアドバイスいただけたらうれしいです。

7. 【2940012】 投稿者: ばすはん  (ID:xQbiff1eVFk) 投稿日時:2013年 04月 22日 10:20

重複書き込み失礼いたしました。
    よくある女子の悪口大会ではなく、正面からの議論をし、後に続くものに有益な情報をいただけたら励みになります。

8. 【2940235】 投稿者: 有名税  (ID:d9AyVRjL8c2) 投稿日時:2013年 04月 22日 14:25

えぇ?様

東京の方なら、知っている学校と比較しないとわからないですよね。つまらないことを言われてお気の毒です。

スレが落ち着いてきたので、やっと詳しく書きますけど、附小こそが本当にブランドのある小学校ですよ。
    部分的にほじくりまわして、他校と比較してどうこう書きたがる人もいますけど、何度も言いますけど、すべて揃ってるのは附小だけです、これは本当です(大阪の学校の話はしないでくださいね、ここは京都ですからね、大阪とは違います)。

ここも勘違いしないで欲しいですけど、京女というのは、下へ行くほどいいと言われてます。附小の何が素晴らしいかというのは、子どもの大半が、京都幼稚園から上がってくる京都有数のセレブ家庭だからです。

ここでもまた大河で有名な某有名某校の話が出るかしれませんけど、某有名某校はつい最近まで大学までの一貫ではなかったです。某有名某校は、幼稚園だけで小学校でいったん切れてましたしね。中学からはまたつながってましたけどね。

つまり、幼稚園から大学までつづいてるすべて揃ったブランド校は、ずっと長い間京女しかなかったんですよ。だからそこに京都中のセレブ家庭が集中したんです。幼稚園の競争率はつい最近まで3倍近くありましたしね。そういう歴史と伝統、格式がこの学園にはあるんです。

また幼稚園から附小に上がるのは昔は半数くらいでしたよ。附小のレベルについていけなかったり、ふいんき的にちょっと違和感なお宅はあぶりだされて他所の学校へ行くんです。「自分たちは附小にふさわしい家庭かどうか」という意識をいつも持たせているんです。そうやって高いレベルを守ってきたんです。

京都のセレブ層と、小学校から外部入学してくる京都のトップの子どもたちが混ざるのは、まさに鬼に金帽なんですよ。セレブはセレブだけ、勉強は勉強だけ、そういう学校じゃないんです。

新しい学校がいろいろできたもんですから、整理されていた京都の事情がごちゃごちゃしてきただけで、附小が京都のブランドであることはこの先も変わらないと思います。京都自体が伝統と格式の町ですから、変わらないこそことがブランドです。京大生がどうして京女の子と結婚したがるかわかりますか?京女の子と結婚するということは、世界で通用する京都ブランドを手に入れれるからなんですよ。どの学年で輪切りにしてもブランドがある「私立の」学校って他にありますか?たいてい、幼稚園だけとか、小学校だけとか、中高だけとか、大学だけですよね(首都圏には慶応がありますが)。

ばすはん様は、お子さんが非常にご優秀で、お父様もお母様も有名私大、院卒とのことで、まさに附小ファミリーとしてふさわしいご家庭だと思います。是非頑張って、附小ファミリーになってくださいね。応援しておりますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す