最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 31 / 77

1. 【2940953】 投稿者: 古代京都人  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:15

一保護者様 今は昔、お嬢様と呼ばれ、現在はおばちゃんへと変身してしまった私が言うのも何ですが、この頃お嬢様は流行らないかもしれません。同じくクラスメートであったお嬢様方で、「奥方様」になられた方々の中には、複数人が離婚されています。 ご主人がリストラされたり、病気で仕事を辞めたりの方も。。それから死に物狂いで働いて、働いて、苦労が絶えない様です。 彼女達が、娘時代にどれ程恵まれていたか、目の当たりに見てきた者にとっては、ただつらいです。なかなか現代はお嬢様には厳しかもしれません。(もちろん、「女の王道」を謳歌している方々も、一定数いらっしゃいますが)。 確かに、京大と京女大は伝統的に仲が良いですね。合同サークルが一杯あって、京大の大学祭で焼きそばなんか焼いている可愛いお嬢さんは、大抵京都女子大学生でした。 ここからカップルが出来る例も相当多く、その子供さん(特にお嬢さん) は、やはり京都女子大附属小学校に入学されていました。 一保護者様の言われる通りです。 各ご家庭で色々な考え方があるでしょう。「女の王道」 もありだと思います。一保護者様の言われることは一理あるとは思いますが、あまり大上段に構えると、皆引いてしまいますので、それが残念です。。 最終的に、附属小学校に何を求めるのか、進学か伝統か、それによって立ち位置がかわり、評価が変わるのではないでしょうか。 一保護者様のお嬢様の幸多き人生を心よりお祈り申し上げます。

2. 【2941088】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:rWu9NL4JUq2) 投稿日時:2013年 04月 23日 10:10

一保護者様

すごいです。そこまで徹底したご自身の信念というか信条がおありなんて。

最初拝読させていただいたときは「えっ、怖っ!」と正直思いましたが、ある意味そういう考え方もアリなんだろうなと。一本筋の通ったご意見には尊敬の念に近い感情すら抱かせていただきました。ただ、古代京都人様がおっしゃるとおり大上段に構えられすぎておられて私同様に読まれたときに引いてしまった方もいらっしゃるかと思います。

古代京都人様

そうなんですよね・・・。現代は離婚率50%なんて騒がれている時代。いくら女子力を磨いたところで男性側から三行半を突きつけられたり、悲しいかな死別したり、連れ合いが長期病気療養なんて状況に陥れば、子供を抱えて自分の力で生きていかなければなりません。そんなときはどうしたら?って。やはり女子であっても、国立大(院)卒の高学歴、キャリアウーマン(死語?)を目指すべき!そういう考え方もそれはそれで勿論認められるべきだと思います。その方それぞれのお考えによるところが大きいですからね。これって学校が云々というか、その人、そのお子さんの「生き方」の問題ですから。

3. 【2941167】 投稿者: 息子はN中  (ID:dkY5YQGlHxQ) 投稿日時:2013年 04月 23日 11:17

>京女のサークルはほとんど京大と合同ですからね、これ以上の安心はないですよ。
    そしてそのブランドを認めてくれる男性と結婚する。親子で附小っていうのは、実際はこういうケースがほとんどです。男性は学歴ではなくて、美女度合いやお嬢様度合いの高い女子を選びますからね

玉の輿ねらいの媚びた親子(失礼)ではなく、
    自分のある優秀な女性を選んでくれるよう、息子を教育中

4. 【2941203】 投稿者: 働く母として  (ID:wuIIWN2CFYk) 投稿日時:2013年 04月 23日 11:55

働く母として大変びっくりしました。
    今は女性の半分が働いています。
    女の子の教育は非常に大切だなと痛感しました。
    経済の雑誌では高年収の男性ほど、配偶者に専業主婦を求める思考の方は少ないと現在は書かれていますし。女性も今後もっと社会進出が進むと思います。

5. 【2941234】 投稿者: 笑っちゃいます  (ID:jPxpY19vyZ.) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:27

なんか、最近、急にやたら京女のスレが凄いですね。
    読んでいて思うのですが、伝統〜、お嬢様〜だの特別意識をお持ちの方が一部、入ってこられていますが、
    はっきり言って、近年の京女の人気は難関中学に沢山合格しているからで、何も京都女子大にいかせたくて、人気があるのじゃないですよ。勘違いも甚だしいですね。読んでいて恥ずかしくなります。

その理由は小学校入試の時点で塾の賢い子達がいく。(故に、人気が集まったのも塾のお陰でしょう)   それに学校自体、行事も少ないので、子供の中学入試の受験勉強への負担が少い。授業料が安い、などの理由で人気があるのですよ。
    でも、今年から洛南ができるので、トップ層は(灘狙いの男子以外)持っていかれるでしょうね。

親も子も京女と言う人は大学までいかせたいのでしょう。そう言う人達は近年、少ないですよ。もったいつけていらっしゃるけれど、京都女子大なんて今時、全然人気ないですよ。
    全国的に見ても、単なる地方の一女子大です。
    それに昔から、関西の女子大で言うなら、神戸女学院に会えばぺしゃんこだったと言うことですよ。

女子だから、勉強もしないでお金持ちの男の人を見つける?
    そんな考えを今でもお持ちの人がいるなんて、子供がかわいそうです。

6. 【2941463】 投稿者: 個人攻撃はやめましょう  (ID:o6DwK9saVh.) 投稿日時:2013年 04月 23日 17:21

まあまあ、考え方はそれぞれで正解なんてないんですから...
    京大在学中の息子には京女に気をつけなさい、とメールしておきました。

7. 【2941519】 投稿者: 一保護者  (ID:/PZ7bnY3H5M) 投稿日時:2013年 04月 23日 18:15

個人攻撃はやめましょう様

ありがとうございます。
    こうなるのがわかりきっていたので本当のことを書きたくなかったんですよ。

離婚しても大丈夫なように学歴って考えはご立派ですよ。
    結婚相手がサラリーマンで、相手と自分の実家に力がなけりゃそうなるでしょう。
    でもこの学校には、自分の買い物は実家のカードでしていたり、
    そもそも生活費全般を女側の実家が出しているような家もあるんです。

昔の京都の人は娘が嫁に行くのを「片付いた」っていう言い方します。
    片付かないと困るんです、庶民は生活苦しいですからね。
    でも片付ける必要のない家もあるんです。そういう人は離婚しても全然大丈夫です。
    孫連れて娘が返ってきたら家族が増えますからね、喜んでくれますよ。

ずっと前、私の友人のご主人が「世の中には2タイプの人間しかいない。給料を払う側と貰う側」と言ってました。そういうことですよ。

あと、女子だから、勉強しないでお金持ちの男の人を見つけるっていうのは大間違いです。
    見つけるのはお金持ちじゃないですよ、優秀な男性です。

勉強しないでっていうのも大間違いです。
    京女で出来ないといっても、世間的には優秀な子ばかりですからね。
    基本的には国公立か医大を目指してるんですよ。
    病院経営とかしてて娘しかいないと、婿より娘に継がせたいですからね。
    でも勉強したから誰でも成績あがるわけじゃないですからね、子どもの能力によりますから。
    どこかで国公立や医大は無理だとわかったら、そこで女子としての行き方にシフトするんです。

いつまでもだらだら成績引きずって中途半端なことしないんですよ。
    余計なプライドは捨てる、これは聡明でないとできないですよ。

ここ数年、幼稚園や附小の保護者の層が変わってきたと言ってる人いましたが、よくわかりました。
    みなさんの書き込み読んでると、みなさんと私の見ている世界や環境が違うと思いますので、
    もうこれで失礼します。

思う存分個人攻撃なさって楽しんでください。ごきげんよう。

8. 【2941523】 投稿者: 質素な家庭  (ID:JngeBuCAP2s) 投稿日時:2013年 04月 23日 18:17

裕福ではありませんが、ご縁をいただき通っている者です。
    附小女子の中には大学まで京女でと思っている方が、
    想像以上にたくさんいらっしゃいます。
    うちは男子ですが、恐らく女子でも大学までとは思いませんでした。
    それは、人それぞれの価値観の違いでしょうし、
    実際に通ってみてから大学までお世話になりたいと、
    考えが変わる方もあるのでしょう。

十人十色ですから、在校生及び卒業生の方、
    他校の方でありながら非常に附小に関心を持ってくださっている方、
    それぞれいろいろなお考えをお持ちの方があって当然とも思います。

前にも書きましたが、うちは現在実際に通っていて、
    子供は学校とお友達が大好きだし、私共親もとても満足しています。
    検討中の方々には、そのことだけはお伝えしたく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す