最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 44 / 77

1. 【3157712】 投稿者: 年少男児の母  (ID:IliZ5JxF6zg) 投稿日時:2013年 10月 27日 01:19

こんばんは!
    みなさま、試験お疲れ様でした。

今、年少の息子を持つ母です。
    進学実績、校風から小学校は京女と考えてておします。
    こちらの小学校は内部進学が半数を占めるようですが、中学で良い学校に合格する子はやはり外部入試で入学した子供達なのでしょうか?

内部進学が多いのが少し不安です。
    母親同士のお付き合いは私がなんとか頑張ればいいことですが、子供たちの間ではどんな感じなのでしょうか。勉強面、生活面のことをどなかた教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

2. 【3158474】 投稿者: なにか…  (ID:DpC8rUGir2w) 投稿日時:2013年 10月 28日 00:34

内部は優秀ではない、と言いたいような書き込み、聞き捨てなりませんね。

3. 【3158514】 投稿者: ↑  (ID:JUymXSc.y.Q) 投稿日時:2013年 10月 28日 01:51

4. 【3158709】 投稿者: 年少男児の母  (ID:IliZ5JxF6zg) 投稿日時:2013年 10月 28日 10:22

おはようございます!

外部と内部の生徒さんのことで質問した者です。
    あまり深い意味はなかったのですが、そのように捉えることもできる内容ですよね。
    申し訳ありません。

中学校などでしたら、内部進学の子ですでにグループができていたりして馴染むのに時間がかかることが良くあるので、小学校でも同じなのかな、、と思いまして。
    そう考えていると、小学校でも内部生と外部生ではどうしても勉強量は違うと思うので将来的に良い学校に行くのは外部生なのかとふと疑問に思ったのです。特に京女は各塾のトップが集まるとおもうので、勉強量に加え、地頭もいい子達が外部生のような気がするからです。
    もちろん内部生は幼稚園で生活態度などを先生方にチェックされ、躾などはお母様方がしっかりなさってますよね。なので、勉強、習い事、お行儀は満遍なくよくできる子達が内部生であるということも認識しています。

まだ息子は年少で、自分の子の能力がどのくらいあるかも分かりません。京女に合格するだけの能力があるのかも不安で、ギリギリ合格できたとしても、外部生と内部生の中間で自分の居場所を見つけるのに苦労するのかなぁと考えております。息子はのんびりしたタイプでして、、
    男児なので、中学受験になるのですが、学年の下の方の成績でいくのなら、公立やもしくはもうすこしのんびりした私立学校で上位の成績を維持し、モチベーションをあげ中学受験を頑張るのはどうだろう、、とか。

まだ子供が幼いので、良い方向に向かった場合、悪い方向に向かった場合、いろいろ考えてしまいます。

どうかアドバイスお願いします。

5. 【3158777】 投稿者: やっぱり  (ID:OAoVAHaMhaI) 投稿日時:2013年 10月 28日 11:53

年少男児の母様は内部生を外部生より下に見られてますよね。
    自分のお子様のことを「京女に合格するだけの能力があるか不安」なんて書きつつも「ギリギリ合格できても外部生と内部生の中間で自分の居場所を見つける」だなんて、取りようによっては「外部生>ギリギリ合格の外部生>内部生」的な表現はどうかと思います。
    確かにペーパーでの熾烈な競争を勝ち抜いた子ではないかもしれませんが、幼稚園で生活態度を厳しくチェックされています。また、幼児教室に通って頑張っておられるご家庭もいらっしゃいます。
    内部生だった女子も四天王寺英数Ⅱや洛南女子に合格されてます。
    内部事情もご存知ないのに、とっても失礼な内容だと思います。

6. 【3159002】 投稿者: 年少男児の母  (ID:V3CDEGhbQWw) 投稿日時:2013年 10月 28日 16:37

こんにちは!

度々申し訳ありません。
    また誤解を招くような書き方ですよね。

息子は京都幼稚園に通ってるわけではないので、おっしゃる通り内部事情を知っているわけではありません。しかし息子が通っているお教室に京都幼稚園のお子様がおり、とても感じの良いお母様、お子様なのです。また勉強もお出来になります。なので私は内部生に対して否定的な考えは全くありません。

幼稚園・家庭でしっかり躾けられ、お勉強も満遍なくできる内部生、塾のトップ層の外部生、、と京女は非の打ち所がない学校のように思うのです。
    そこになんとか息子が滑り込めたとしても、もし思うように成績が上がらなかった場合、勉強、生活態度共に中途半端な息子は一体どうなるのだろうと考えてしまいます。

どれくらいの能力があるかはやっぱり中、高学年にならないと分からないと思うのです。親だから子供は能力がある、できると思ってやりたいし、そう信じてやれるのも親だけだと思います。
    けれど、いざ成績を見てみると???っていうのはありえることで、中学受験を必ずするような私立小学校に息子を入れる場合、色々なケースを考えて覚悟しておきたいのです。

そして外部生と内部生へのこのような疑問が浮かびました。

ご気分を悪くされるような書き込みをしてしまい申し訳ありません。

7. 【3159009】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:DFhNph5ypz.) 投稿日時:2013年 10月 28日 16:46

当方、かつての内部生です。

小学校受験の合格基準と中学受験の合格基準はかなり違うので、内部が外部がという比較をしても仕方のないことだと思います。

実際、大手進学塾の最上位クラスを覗かれたらわかります。こちらの内部、外部どころか、国立公立私立、色々な学校のお子さんが実にバランスよくおられます。
    何もこの学校に入学すれば最難関中学に入れる、というわけではありません。小学校の6年間をどこで過ごすか、過ごさせてやりたいか、という視点で皆さん小学校選びをなさっていると思います。

内部生と外部生の勉強量が気にかかっておいでのようですが、確かに内部生は外部生のお子さんのような「小学校受験のための」勉強はしないかもしれません。しかしその頃、内部生は幼児算数や幼児国語で小学校の勉強の前倒しをし、既に中学受験のスタートを切っているのです。お行儀がどうとかしつけがどうとか、それがよければいいというような甘い環境ではありません。している勉強の内容が違うだけで、しっかりきっちり勉強しているのです。

中学年あたりから成績が二層化するとしても、何も上層部が全て外部生で、下層部が内部生ばかりではありません。
    本人の資質や努力、ご家庭の環境などで順位はどうにでも転びます。それこそ、4年生から5年生にかけては順位の変動が激しく、5年の秋あたりにようやく出来るお子さんのグループが固定されてきます。それも外部生ばかりではないですよ。

ちょっと長いですが、このスレッドの過去の書き込みを丁寧にご覧になられたら、そういった誤解はなくなると思います。
    イメージだけで書き込まれるのはおよしになられた方がいいと思います。

8. 【3159048】 投稿者: 年少男児の母  (ID:V3CDEGhbQWw) 投稿日時:2013年 10月 28日 17:22

書き込みありがとうございます。

そうですね、勝手な想像ばかりで投稿してしまい申し訳ありません。
    こちらのスレッドを始めからきちんと読ませていただきます。

まだ説明会や学校見学にも参加したことがありません。来年、自分の目で確認し、情報収集してからこういったところに投稿しようと思います。

申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す