最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 46 / 77

  1. 【3161620】 投稿者: 来年は  (ID:2f/AH/Z1w3s) 投稿日時:2013年 10月 31日 01:08

    「来年以降は内部推薦者が今までより少なくなるようなので」
    それは一体どういうことか教えていただけますでしょうか?


    京女の方針としてでしょうか?であれば噂レベルですか?
    それとも幼稚園の園児の人数からなのでしょうか?

    来年、受験を控えております。
    ぜひ参考にさせてください。


    ちなみに、、今年の外部受験生の男児は例年より少なかったようです。

  2. 【3161654】 投稿者: 今年は  (ID:.ZHyzI7t5bw) 投稿日時:2013年 10月 31日 06:21

    「来年以降、内部推薦者が少なくなる」理由の一つは、
    京都幼稚園の園児数が少ないからです。

    学校の説明会では、それもあってか内部と外部の入学者の割合が
    同じくらいか外部が多くなってくるのでは?
    との説明だったと思います。

  3. 【3161704】 投稿者: 年中男児  (ID:xLsSVgPP7zo) 投稿日時:2013年 10月 31日 08:14

    貴重なご意見ありがとうございます。
    今年度は内部生が多く、外部も受験者が少ないと噂では聞いておりました。
    しかしながら噂レベルですので、幼児教室の入試速報会で聞けるのを楽しみにしておりました。
    今日こちらで人数を教えて頂き、大変参考になりました。
    男の子は選択肢が増えましたので、今年度から動きがあるかと考えておりました。来年の志望校を決めるにあたり大変参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【3162602】 投稿者: 入学準備講座  (ID:12XKQBBxoZc) 投稿日時:2013年 11月 01日 05:16

    初めて書き込みさせていただきます。
    こちらの学校に入学するにあたって、塾の入学準備講座のようなものには通った方が良いのでしょうか?
    内部生のお子様は大分先取りされていると聞いて不安になりました。
    通わなければ家庭で幼児用のドリルをするつもりですが、やはりどの程度したら良いのか迷ってしまいます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【3162722】 投稿者: 通りすがり  (ID:eVBfxejcIPs) 投稿日時:2013年 11月 01日 09:03

    出題問題は自宅のお勉強だけでは対応できないものが多いです。
    過去問みて、これ解けるだろうかと考えてみればいかがでしょうか?

    こんなもの解かせるのかと驚かされますよ。

  6. 【3162755】 投稿者: 東山  (ID:qUhO0irCafs) 投稿日時:2013年 11月 01日 09:37

    合格されて入学までの間の学習という事でしょうか。

    我が家は特に塾の準備講座は受けませんでした。
    近所の書道教室でかきかたを習っておりました。

    入学してから丁寧に指導して頂けます。
    ひらがなは皆さんとてもきれいに書きますね。

    基本的に先生の指示があれば良く聞いて行動出来る
    お子さんが多いと思います。

    入学までの間は本を沢山読んだり、これからですと
    季節の行事のお手伝いをさせたり、縄跳びやマラソンで
    体力作り等がいいと思います、

  7. 【3162758】 投稿者: 入学準備講座  (ID:12XKQBBxoZc) 投稿日時:2013年 11月 01日 09:40

    通りすがり様

    ご回答ありがとうございました。

    書き方がわかりづらく申し訳ありません。
    子どもはこれから受験ではなく、先日の入試で合格をいただき、来春入学予定です。
    大手の幼児教室では新一年生の入学前のコースを設けているようなので質問させていただきました。
    受けておいてよかった、必要なかったなどありましたらアドバイスいただけると幸いです。

  8. 【3162774】 投稿者: 入学準備講座  (ID:E26Hs64MVxE) 投稿日時:2013年 11月 01日 09:59

    東山様

    ご回答ありがとうございました。
    書道教室はいいですね!
    未だに書き順も怪しい字がありますので、我が家も検討したいと思います。

    通塾にあてる分の時間を親子でゆったり過ごす時間にした方がよいのか、迷いがありました。
    東山様のご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す