最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 69 / 77

1. 【3655143】 投稿者: いや、  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 02月 02日 19:39

>塾の他に個別指導に家庭教師ですか!年300万も!
    >お稽古20って虐待ですか?

…ご自慢なさるから、揶揄されているだけだと思いますよ。

2. 【3655393】 投稿者: ネガキャン?  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 02月 03日 04:00

志望校の決定後に際しては、受験生皆さんそれぞれの「内部事情」をお持ちです、当たり前。

だけど、それを公然と持ち出して、「事情があって、最難関校は受験しない道を選んだのです。同じクラスにいたのだから、最難関合格組と同じ実力があるのです。」と堂々と主張なさるのは、こちらの皆さんぐらいのものですわ。受験の世界では、噴飯もの。

最上位クラスで頑張ったなら「最上位クラスに在籍していた優秀なお子さん」で良いのに、それを「○○合格組」「○○に合格するだけの力がありながら」などと受験してもいない校名を被せて、盛って吹聴なさる。

一般社会では、合格なさった方だけがそのように仰る権利があるものですが。

「大手塾に通っている」だけでは「相当優秀」とはならないのも、受験界の常識。

「壮絶な受験を勝ち抜いてきた子供達」ではありましょうが、小学校のお受験はその先六年間の学力を測るものでは全くないのも、常識。

中学受験板にまでお越しになって、「Ⅲ類が残念で、Ⅱ類での合格です。入学後、Ⅲ類へ編入される試験のことをご存知の方、教えてください」というレスに対して名指しで、「今年の内進生はこの10年でも飛び抜けて優秀」とか「内進がきまってから早速中学の勉強を先取りしているし英検2級の合格も取っている」と吹聴して、「もう昨年のうちから競争は始まっていますの。せいぜい頑張ることですね」…というレスをつけられた方もおられますね。

先の方のレスにある、中学入学組にお声をおかけになった内進生のお母さまと御同様、こちらも「親切に教えてさしあげて」おられるのかしら。

こちらの先生方が仰る「頑張るヒトが尊敬されます」という真っ当な論理と、こういった主張とは、似て非なるものと思われますが、いかがでしょう。

これがネガキャンだとしたら、大成功といったところ。残念です。

3. 【3655911】 投稿者: 外部、中学からの受験組  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2015年 02月 03日 18:18

京都って、住んでみると、囲まれ感があるというか、あまり外に出たくなくなるような気がします。

心理的に、「大阪」は遠いです。
    一旦「囲い」の外に出て、改めて迂回する感覚というような。

一方、例え遠くても、同じ京都なら 「歩いていけるわ」という近さ感があります。
    たとえ電車で大阪に行く方が時間が掛からない場合でもです。

これば、もう、感覚というしかありません。

なので、特に女の子を無理して 「遠い」大阪に通学させるよりも、時間はより掛かるとしても「近い」京都に行かせようとします。

洛南女子に僅かに惜しい、四天王寺英数2なら余裕で入れるのに、といったレベルの優秀なお嬢さん達が、一定数京女に入学されるのは理解できます。

しかし、京女は洛南女子とも張り合える超優秀な学校とは残念ながら思えません。
    有り体で言えば、アッパー・ミドルではないかと考えます。

京女で最難関といわれる3類最終日受験組でも、四天王寺英数1コースよりは上、四天王寺2コースよりは少し下といったような感じでしょうか。

けれど、十分難関大学は目指せる優秀なレベルとも思います。

客観的に現状を踏まえ、奢らず、焦らず、着実に努力を積み重ねていって、京女が更なる発展を遂げていく事を心より願っています。

4. 【3656058】 投稿者: 外部、中学からの受験組  (ID:/VI.hVsPMl2) 投稿日時:2015年 02月 03日 21:31

追記を失礼します。

小学校からの内進の方々の小学生時代の詳細については、経験者ではないので詳しく語る事は僭越かと思い控えさせて頂きます。
    ただ、ざっくばらんな感想を失礼を顧みず言わせて頂きますと、中学入学以降では小学校からの内進生が外部中学入学組を凌駕するほど優秀であったとは思えませんでした。

なので、内進生の方々の一部の 「外部入学組より内進の方が遥かに優秀」 との意見には違和感を覚えます。

やはり、中学に入ってからの勉強の勝負かと思いますので、今後ともお互い切磋琢磨してより高めあう関係であればと願っています。

5. 【3656772】 投稿者: その通りです  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:11

外部、中学からの受験組さまに全面的に同意ですね。
    京都人は外へ出たがりません。京都から出たがらないというよりも、環境を変えたがらない、と言ったほうが正しいかもしれませんね。居心地のよい環境であれば尚さらのこと。
    可愛い子には旅をさせろなんて申しますが、お嬢様にわざわざ試練や苦労を与えるご家庭がどれだけあるでしょうか?女性は育ってきた環境を身体にまとってしまうものです。神経をすり減らすような環境に身を置いていれば、身体からにじみ出る雰囲気もそのようなものになってしまいます。
    将来妻となり母となった時、家庭の中が殺伐とした雰囲気だとだんなさまやお子様が安らげるでしょうか?
    京都女子学園は単なる進学校ではなく、女子教育にも定評があります。そこに価値を見出したご家庭がお選びになる学校なのです。これこそが内部進学が多いという理由ではないでしょうか。

6. 【3656979】 投稿者: あれ?  (ID:rLNooR6SaGI) 投稿日時:2015年 02月 04日 20:12

別に、内部進学が多くたって、良いではありませんか。

外部から中学受験で入学なさるお嬢さんも、同じ理由で京女Ⅲ類をお選びになる方は多いですよ。

そこを、弁解なさったり盛ったお話で内進生の価値を膨らませようとなさるから、外部の方々から反論されているだけなのではありませんか。

外部、中学からの受験組 さまが仰るように、謙虚に切磋琢磨なさればよろしいかと存じます。

7. 【3657227】 投稿者: その通りです  (ID:St5frNPs4K.) 投稿日時:2015年 02月 04日 23:51

内部のお母様がガツガツしているとかプライドが高いとかいうお方がおられましたので
    そうではないという理由をご説明申し上げただけのことです。
    京都女子学園に憧れて入って下さるのは内部生として誇らしいことです。
    外部さんとともにこの学園の伝統を紡いでゆくことが大事だと思っております。

8. 【3658673】 投稿者: 怖いよ~  (ID:L2o5AxzNZho) 投稿日時:2015年 02月 06日 07:17

『内部生』『外部さん』って行ってる時点でプライドの高さが…
    お~こわっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す