最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 72 / 77

1. 【3710849】 投稿者: 私も  (ID:VIGcJ1oRehk) 投稿日時:2015年 04月 11日 19:56

今年の灘さんと同意件です。
    少し前は、灘に5~6人合格されていました。
    男子が30数人中。
    私が伺ったところ、学校内では各生徒の成績を
    あからさまには、わからせないみたいです。
    変に競争心を植え付けないご配慮でしょうか?
    だからお友達同士、本当に和気あいあい穏やかだそうですよ。
    しかし、内に、秘めたる向上心は流石、
    それを 放課後の各塾で発揮されるのだ、と
    小学受験の先生から伺いました。
    だから、目標にして参りました。
    ご縁のある学校が 素晴らしい結果を残されたことに素直に喜ばせて頂いております。
    高校野球で学校が優勝して、球児以外も
    皆さん、自分のことの様に喜ばれるのと、同じ心境でしょうか。

2. 【3710899】 投稿者: 不思議  (ID:OfH2sdqwPr6) 投稿日時:2015年 04月 11日 21:17

素晴らしいお子さまが数多くご在籍なさっていることは、素直に嬉しいことだと存じます。

ただ、それを、他と比べて一番なのだ、と(全国、とか、首都圏、とか)仰ることに非常な違和感を覚えます。

はっきり申し上げて、塾の功績であって学校の「実績」ではありません。

オリンピック選手が在籍なさっている学校の生徒さんが、その方と同窓であることを嬉しく思うのと同レベルの出来事と存じます。

3. 【3711900】 投稿者: ネチケット  (ID:pWf9dK82bq.) 投稿日時:2015年 04月 13日 07:37

不思議と思うのは、価値観の問題ですから
    個人の自由ですが、

相手の価値観・発言に違和感を感じたとして
    それを発言すると、波風が立ちます。

それは、こういう掲示板だけでなく、実社会でも
    同じでしょう。

思ったことをすぐに口に出して、失脚した政治家などは
    枚挙にいとまがありません。

特にこういうお互いの顔が見えない掲示板では
    実社会よりも、言葉使いに配慮が必要です。

メールでの返信でも、顔や表情が見えない分、
    より気を遣うのと同じです。

雰囲気が悪くなってしまうと、
    発言する人がいなくなり、有益な情報交換も
    出来なくなってしまい、

「荒れてしまって残念だなあ」と思っている人も
    いるのではないでしょうか。

4. 【3712154】 投稿者: 誇り  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2015年 04月 13日 13:19

自分の、或いは我子の母校に誇りを持っていれば、他人の母校への誇りも理解できるはずです。

そういう意味では、「不思議」なんて言う方は、自分の母校にあまり誇りが持てなかった? と思われても仕方がないでしょう。
    私は、「私の母校は世界一!」と言われる方々をみたら、(良い学校だったんだな〜) と微笑ましく思います。

だって、私にとって「京都女子」も世界一の母校なんですもの!

この思いと誇りは、笑う人は笑うでしょうが、やっぱり止められない。
    愛校心とはそういうものでしょう。

特に京都のお年寄りに「京都女子出身」と言うと、「おばか」「ヤンキー」と思われるのか、時に引かれたり、(進学校になったのは昭和50年代半ば以降)、「ようあんな学校から◯◯大学なんて入れたねえ、よっぽど出来たんやねえ」などといわれる事は有ります。

でも、出身校を聞かれると、やっぱり思わず胸を張って言います。「京都女子です」と。

5. 【3712167】 投稿者: 聞いた話  (ID:HaBWBTEkVxs) 投稿日時:2015年 04月 13日 13:39

世界のトップ50人の性格について調べた人がいたそうです。そのすべての人に共通する点、それは謙虚であるということ。本当に能力の高い人は一様に謙虚であると研究結果が出ているそうです。

母校に誇りを持つのは大切なことです。
    でもそれをアピールしすぎると謙虚さを失います。
    能ある鷹は爪を隠す。
    爪がすごいのよ!と見せびらかすような真似をされると、せっかくの素晴らしい爪もその魅力が褪せてしまいます。

6. 【3712193】 投稿者: 誇り  (ID:Xvf.hNk3nZk) 投稿日時:2015年 04月 13日 14:19

自分の母校を胸張って言うのは傲慢ってことですかね。

慶応出身の同僚は、「慶応」に誇りを持っていて、出身校を聞かれると、「母校は慶応です」と胸張って言われます。

彼女が傲慢とは思いません。
    良いじゃないですか。
    誇りにする事は、必ずしも「自慢すること」「傲慢なこと、人を下に見ること」ではありませんよ。
    そして、「この爪凄いやろ〜、よう切れるえ〜」と人にアピールしている訳でもありません。

そんなことをいったら、田舎の故郷を誇りに思う人に、「わっ、傲慢〜」て貴方は思うのですか?

感じ方は色々ですが、人の気持ちを批判することの方が、ある意味「傲慢」かもしれませんよ。

私は、貴方の考え方も勿論否定はしません。
    世の中には色々な価値観が有るのですから。
    でも、先の方も言われていましたが、ネットもコミュニケーションの1つですから、言い方1つで相手の気を悪くさせたり、傷付けたりするのは衆知のことでしょう。

人の価値観を認めつつ意思疏通を図ると、より良いコミュニケーションができると私は思います。

7. 【3712349】 投稿者: 訳あり?  (ID:u/3aSRK4YvU) 投稿日時:2015年 04月 13日 18:14

先の方も書かれたように 自分の母校を
    誇りに思っても 別に 良いじゃないですか。
    それとも それほどまでに「京女」を大好きな人間をご批判される 
    「何か余程の理由」が御有りの様に思えるのは 私の被害妄想でしょうか・・・・・・・?

8. 【3713264】 投稿者: たしかに  (ID:tD5m.0K317U) 投稿日時:2015年 04月 14日 18:15

小学校入試後とこの時期、京女小ってネガキャンというかよく叩かれてますよね。
    推してはかるべき…?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す