最終更新:

56
Comment

【96324】中華同文学校(できれば神戸の)について

投稿者: 教えてください   (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:35

ホームページを見てもよくわからなかったので、どなたか通わせておられる方か、ご存知の方、よろしくお願いします。

主人は大陸の中国人で、留学生で来日し、その後日本人の私と結婚しました。子供の小学校を考えて悩んでいます。周りでは全然情報がなく、こちらでたずねることにしました。

地元でもいいのですが、これからいじめがないとは限りませんし、やはり主人との会話だけでは中国語がなかなか身につかないようですし、できれば同じような立場の子供と一緒に勉強したり遊んだりする方がいいのでは、と思っています。

いろんなご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、選択肢の一つとして、中華同文学校のことを教えてください。

親が中国人の子供なら入れるのか?
  入学試験はあるのか?募集人数は?
  学費や設備費など
  先生や生徒の雰囲気
  通学可能な範囲、一番遠いのは?

まだまだききたいことは出てくるかもしれません。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【96348】 投稿者: シード  (ID:V0euDN7JCKg) 投稿日時:2005年 05月 23日 13:07

在日二世の友人が卒業生です。
    今、中華同文にはたくさんの日本人のお子さんが中国語を身につけたいという目的で入学されています。
    なので、中国の国籍でなければ入学資格がないということはありません。
    その他のことに関しては分かりかねますので、どなたかからレスがつくといいですね。

2. 【96608】 投稿者: 近所のおばさん  (ID:9nOXTpeXjzM) 投稿日時:2005年 05月 23日 21:50

神戸の中華同文の近くに住んでいます。

こちらの生徒さんは非常にまじめそうな印象です。登校時間には、学校近くの辻には先生がお立ちになって、生徒達に挨拶をしながら声をかけています。小中が一緒の学校なので、中学生が小学生の小さい子供といっしょに仲良く登校する姿もよく見ます。始業時間近くなると、遅れそうな生徒さん達はみな坂道を一生懸命走って学校に駆け込みます。(公立ではありません!)校庭からは中国語での朝礼の様子が聞こえてきます。(何を言っているのかおばさんにはわかりません)

日本の学校とはお休みの日が違うので、土曜日でも登校されてます。学校の配付物はすべて中国語なので、日本人の御家庭の方は慣れるまで大変らしいです。生徒さんも小学一年からすべて漢字ですから日本人の子は大変そうです。でも、「うーりゅーちーぱー」などと言いながら楽しそうに下校する子供達は微笑ましいです。

少し前は、一部の中学生が近隣の公立中の生徒と夜間徘徊することもありましたが、今はないです。地元の公立をさけて、まじめな生徒の多い同文を選ぶ家庭もあります。中学から公立中学校にかわっていく子もあります。事情は各々なのでしょう。高校受験では、トップ校にも進学されています。

近くで中国語の教室があって、ほかの私立の小学校に通っている生徒さんも同文の生徒さんといっしょに通っていたりして、これからは外国語はいくつも習得しておくのが当たり前の時代なのですね。

3. 【96677】 投稿者: ?  (ID:yyvb9hOHYjg) 投稿日時:2005年 05月 23日 23:15

各種学校の位置づけなのではないのですか?
    将来日本の大学に進むときに大検を受けなくてはならないなど、進学にその辺影響はないのでしょうか?

4. 【96843】 投稿者: 華僑  (ID:yALrk96XFl6) 投稿日時:2005年 05月 24日 09:54

こんにちは。ご主人が中国とのことですので、日本人の両親をもつお子さんとは試験の日にち、内容が異なると思います。ここしばらく、日本人のお子さんの受験が増えましたが、中国国籍をお持ちの場合、有利かと。余った許容範囲の枠で日本人を取りますので、去年の場合、先に入学が許可されます。気軽に学校にお電話されてみてもいいと思います。大阪にある中華学校とは兄弟校ではありません。

5. 【97475】 投稿者: 私も教えて。  (ID:Ntf6QvzsXAk) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:15

1、日本国籍でも片親又は、帰化日本人なら入学は大丈夫です。
    2、試験はありますが外国人(中国人以外)の為に用意されています。
      募集人数は80人くらい?だったと思います。
    3、噂の範疇ですが月2-3万らしいです。ただ公立と違い教科書代もいるし
      給食が無いのでお弁当持参です。
    4、大阪中華はとても和やか。中華同文は非常に厳しい。
    5、遠方からの通学者多いようです。通学時間が1時間なんて人も多いらしい。

以上、ネットで集めた情報です。真偽の程は保障しかねます。
      私も子どもを入学させたいと思っていますが、中国人では
      無い為、非常に狭き門らしい。。。横レスですまないが、試験
      内容なんか知ってる人いましたら教えてください。

6. 【97501】 投稿者: 教えてくださいより  (ID:he0m21r27Kw) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:38

みなさま、ありがとうございます。掲示板に書いたのは初めてだったので、こんなにすぐ書き込みしてもらえるとは思ってもいませんでした。お礼が遅くなって申し訳ありません。
    不慣れなため、昨日返信したのですが、ミスしてしまいました。

<私も教えて。>さまが書かれているように、やはり今は狭き門になっているのでしょうか。主人はもう帰化しているので、一般入試になるのではと心配していたんです。私立の小学校入試は考えていなかったので、そうなると無理だろうと。
    どういうふうに調べられたのか、また、新しく分かったこと等ありましたら、教えていただけますか?

<シード>さま、<近所のおばさん>さま、<?>さま、<華僑>さま、また、これを見られた方、なんでもいいので情報をお待ちしています。

7. 【97554】 投稿者: 私もおしえて。  (ID:Ntf6QvzsXAk) 投稿日時:2005年 05月 25日 11:59

<教えてください>さん、お子様は今何歳ですか?
       中華同文には隣に幼稚園があります。附属ではない
       のでエスカレーター式に入学できるわけでは無いの
       ですが一般から入学するよりは有利かと思います。
       実際それを見越して入園させる父兄も多いとか。
       (ネットの情報なので信憑性なし)でも学校の様子
       とか受験情報など得る所は多いかと思います。
       我が家は共働きの為断念しましたが、お子様がもし
       まだ小さいのなら入園も視野に入れられてはどうでしょうか。

調べ方の件ですが掲示板覗いてただけです。inter-edu
    yahoo gooなんかです。なぜか今は見れない。消えてる
       探せない。教える程のPC技術が無くってごめんなさい。

あ!今思い出したのですがコネが効くらしい。と多額の
       寄付金でどうにかなるらしい。というのも書き込まれて
       いたことがあります。(くどいようですが信憑性なし)
       ニュース番組でもたまに放送されてるみたいです。
       見逃してばかりですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す