最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 48

  1. 【2716225】 投稿者: ↑  (ID:eUIE8Wy11.I) 投稿日時:2012年 10月 08日 13:05

    公立の中堅高校出身の人が全く同じことを言ってました

  2. 【2716427】 投稿者: 寺田町  (ID:tKgPESGLK9o) 投稿日時:2012年 10月 08日 16:37

    では、これ以上はやめておきます(苦笑)。

  3. 【2716492】 投稿者: 附小と附中・附高のギャップ  (ID:RoolkLYQXW2) 投稿日時:2012年 10月 08日 17:37

    寺田町様
    ご返事ありがとうございます。
    附中高は勉強しなくなることは決してないのですね。大変失礼しました。
    さすがに附属天王寺をご卒業されただけあってお話に説得力がありますね。
    附属天王寺で6年間過ごせば、その後の人生で得られることも多そうですね。

  4. 【2716597】 投稿者: 三角公園  (ID:YFciRLhwHto) 投稿日時:2012年 10月 08日 19:29

    山中教授、ノーベル賞受賞おめでとうございます!
    少しだけ後輩の者です。
    当時は、学年やクラブが違うとなかなか交流がなかったので、全く存じ上げませんでしたが、同じ校舎で過ごしていたのかと思うと、素直に嬉しいです。

  5. 【2717975】 投稿者: 附小と附中・附高のギャップ  (ID:RoolkLYQXW2) 投稿日時:2012年 10月 09日 22:16

    「大阪教育大付属高校時代、勉強や柔道とともに音楽にも熱中。かぐや姫をカバー
    したバンド「枯山水」でギターを担当し毎年学園祭で演奏した。「勉強だけできても
    だめ。スーパーマンになれ」という当時の指導が研究者になって生きたという。」
    との新聞記事がありました。
    これに加えて、皆さんがおっしゃるように附属天王寺では、思考力を養う授業が多い
    ことや、文章を書く機会が多いこと、討論・発表の機会が多いこと、非常に多くの
    行事があること、自主性を育む自由な校風、なども役立ったのかも知れませんね。
    受験勉強偏重の私学出身者にはない多くの引き出しがあるのだと思います。

  6. 【2719153】 投稿者: 今はどうなのかは詳しくはしりませんが  (ID:tsMQHAsvmIA) 投稿日時:2012年 10月 10日 19:54

    ひさびさにまたやってきました。

    山中さんがノーベル賞を取られましたね。おめでとうございます。

    インタビューを聞いても、知り合いも結構いるのでそちら方面からの話を聞いても、山中さんって典型的な附属天王寺の生徒だったのではないかと感じます。こちらにいらっしゃる卒業生のかたも同じような印象を持たれたのでは。

    進学先が神戸大の医学部ということで、附属天王寺としてもそれほど飛び抜けたところに進学したわけではないですよね、でもその後の生き方とか、挫折したり立ち直ったり、いまでも同級生とよく飲んだり、なんというかこれぞ附属の卒業生という雰囲気がビンビン伝わります。

    私が一番最初のときに書いていた「進学する大学がそんなに大事か?」というそもそも論を具現してくれたようで私も嬉しいのです。

    私は大学で学生を待ちかまえる側の立場の人間なのですが、確かに難関を勝ち抜いてきた学生さんはテストの点は良いのですが、、、と言う気持ちに良くなります。昔と違って、大学の名前だけでは就職もおぼつかない時代です。

    附属がヘンに流されずに、変わらぬ価値観を持ち続けてくれているであろう事を嬉しく思っています。

  7. 【2831328】 投稿者: 附属池田高校への内部進学の判定時期についておしえてください。  (ID:yqtOy4HU.eA) 投稿日時:2013年 01月 24日 17:06

    附属池田高校への内部進学の判定時期について教えてください。

    附属池田中学の受験を目前に控えているのですが
    わが家ではここに来て
    困ったことに、まっふたつに意見が割れています。

    息子は中学だけ池田に通って、私立高校入試を希望
    親は高校への内部進学を希望
    しています。

    息子の希望なので、高校入試は認める方向なのですが
    息子が高校入試に失敗してから、内部進学の希望を出すことはできるのでしょうか。

    (※もちろん成績の問題もあるのですが^^;)


    やはり無理ですよね?
    ご存じの方、教えてください。

  8. 【2831365】 投稿者: 内部進学といいますが、ほんとは推薦してもらうだけです  (ID:opl/EKEtXxY) 投稿日時:2013年 01月 24日 17:36

    内部進学といわれているため、推薦を受けるとそのまま高校へ進学できるように思われがちですが、
    推薦を受けた上で、高校の試験を受けます。(「いわゆる外部生」とは別室になるそうですが同じ日に同じ問題を受験します)
    大阪の私立高校と同じ日に試験が行われます。

    ということで、大阪の私立と附高両方は無理となります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す